プロになりたいならプロの思考と行動をマネしてみよう


20160122_0020

ハンドメイド作家って、どこからがプロでどこまでがアマチュアかわかりにくい職業ですよね。経歴や資格があってもプロとして世間から認められて企業と仕事をしている人はごくわずか。そんなプロの仲間入りをするには、プロの思考と行動を知ることが鍵となります。

プロの思考や行動にはこんなポイントがあります。

①自分の出来ること、出来ないことを明確に打ち出している
→だから、相手は仕事を頼みやすい

②仕事を頼むといつもニコニコと快く引き受けてくれる
→だから、次々と仕事が舞い込む

③期待通りの仕事を期日までにしっかり仕上げる
→ここは絶対はずせません。チームプレイなのでとても大切なことです。

④できない理由より出来る方法を考える
→相手の要求に応えられる様々な引き出しを持っていることが大切です。

⑤いつも人と違うアイディアや新しい作品(商品)を打ち出す。
→ビジネスやデザイナーとしては常にこういう考え方が必要です

自分の仕事が上手くいかない時は、すでに仕事をして活躍している人を見て、落ち込んだり嫉妬することもあるでしょう。そんな時、あの人と私は才能が違うからとか、環境が違うからと逃げるのは簡単です。

でも実際は、そういう人たちもあなたと同じような思いをして、何度も失敗をしながら次に繋げる努力を重ねてきたから、今活躍しているのです。だから、苦しい時は今まで自分が登ってきた道のりを振り返ってみましょう。きっと、自分がもうすでにたくさんの階段を登ってきたことに気づくはず。もっと、自分のやってきたことを認めて、自分を褒めてあげましょう。そして、目の前にあるギフトを素直に受け取りましょう。

 

プロとして仕事をしている人が、なぜ次々と仕事の依頼が来るのかと言えば、それはプロとして周りから認められる仕組みを作ったり、振る舞いをしているからです。

①お店やホームページがしっかりしている
②経歴・実績・資格が豊富にある
③欲しい商品・サービスがある
④他のお客様の評判がいい
⑤値段が適正、または高くても効果がある
⑥仕事が丁寧で期日をしっかり守れる
⑦対応が親切・丁寧
⑧人柄がよく信頼できる
⑨お金の対応や管理がキッチリしている
⑩常に次の戦略を考え動いている
こんな人になれるように努力してホームページやブログで発信していくと、だんだん周りからプロとして認められるようになりますよ。

誰だって最初は自信がないし、経歴も実績もない。だけど、どうしても仕事にしたいのなら一つ一つ積み上げていくしかないよね。だから、あなたも大丈夫!自分が楽しいと思うことをニコニコしながら続けていればきっと上手くいくよ♡

一緒に少しずつハンドメイドの仕事について学んでみませんか?

はじめてのブランディング講座

WordPressでHPを作る講座

講座案内

Follow me!