今年も1年ありがとうございました~私がハンドメイド作家スクールにかける思い~


011
庭に白水仙が咲きました。
花言葉:神秘・尊重

いよいよ今年も残すところあと少し。ようやくアトリエの机の周りを片付け始めました。

お陰様で、今年はハンドメイド作家スクールにもたくさんの生徒さんや講師の先生にお越しいただき、どうもありがとうございました。書籍を出版したり、大型ハンドメイドイベントに参加したりと、とても実りの多い一年になりました。

また、自身が起業塾に通いビジネスやマーケティングについて学んだことでスクールとしての形も整い、ハンドメイド業界や出版業界からも一目置かれるようになってありがたい限りです。これも今までお力添え、ご声援くださった皆様のお陰です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ようやく、ずっと見守ってくださっていた恩師にも成長の証をご報告できてほっと胸を撫でおろしています。

とはいえ、まだまだ未熟者ゆえ課題も多く、日々どうやったらハンドメイド作家さんにもっと上手く気持ちが伝えられるのか、生徒さんが各自の活躍したい分野で力を発揮できるようになるにはどうすればいいのか、と頭を悩まし工夫を凝らす日々です。まぁ、そんな毎日がとっても楽しいんですけどね♡

今年は自分の本の監修を2冊と、ハンドメイド作家講座のカリキュラム作りでほぼ終わってしまいしたが、来年はもっと自分のわくわくドキドキを優先していきたいと思います。もっとニットや刺繍の楽しい作品を作りたいし、もっとプロになって活躍したいハンドメイド作家さんを育成・サポートしたい。そんな活動が出来るようにフットワークを軽くしていきたいと思っています。

私は25年以上、ハンドメイド作家・講師として活動してきましたが、実は失敗ばかりしていたし、後悔したこともたくさんあります。

・中学生の時、なんとしても親や親戚を説得して高校卒業後に文◯服◯学院へ行っていたら、もっと早くやりたい仕事が出来ていたんじゃないか?
・デザイン学校を出た後にすぐに出産しないでアパレルに就職していたら、もっと早く活躍できていたんじゃないか?
・夫が2回も海外転勤にならなかったら・・・
・自分が重い病気にならなかったら・・・
・編集者さんが会いたいと言った時に会いに行っていたら・・・
・有名なデザイナーさんの仕事を断らずにもっと引き受けていたら・・・
・もっと仕事がしたいと出版社にアピールしていたら・・・
・もっと早く大型イベントに参加していたら・・・
・もっと早くブログやホームページをはじめていたら・・・
・もっと早くプロフィールを公開していたら・・・

でも、その時その時はいつも一生懸命だったし、どうしてもそれを受け入れなければならない状況だったので、自分としてはその選択をしたことに納得しています。

ただ、これからハンドメイド作家になりたい人は、そんなに後悔しなくていいこともたくさんあるんじゃないかな?だから、出来ればあまり無駄な苦労をしないで真っ直ぐ自分の道を進んでほしい。そんな思いでハンドメイド作家スクールのカリキュラムを組み立てています。現代のプロのハンドメイド作家に必要な知識と技術とマインドを必要最小限の期間で、最大限の効果が出るように!だってプロになってからの方がやることがいっぱいありますからね。

値段も1講座8,000~10,000円ですが、講座を受けた生徒さんたちは「本当はもっと何倍もの価値がある!」と皆さん言ってくださいます。自分で言うのもなんですが、それは当然と言えば当然なのです。だって、マンションが買えるほどのお金と40年の歳月を費やして手に入れた知識やノウハウを全て注ぎ込んで、誰にでもわかる講座を作っているのですから。(今後は、コース化に伴いもっと値上げをする可能性があります)

だから、よく生徒さんに「なぜそんなに大事な知識をみんなに教えてくれるのですか?」と不思議がられますが、それは私が死んでしまえば何も残らないからです。私が半生をかけて必死に得た知識も人脈も私がいなくなればそれで終わり・・・ならば必要な人に必要な知識や仕事を届けたいからです。

もちろん、これから時代が変われば必要な知識も少しずつ変わってしまうでしょう。でも、基本的な部分は変わらない。だから、私はハンドメイド作家になりたい人が必要な知識や技術やマインドを学べる学校や本を作りたかったのです。

子供の頃から、いつも自分の欲しいものがハッキリと見えているのにどこにもないので、作って、作って、作って、ニットデザイナーと刺繍作家になりました。そして、これから先もずっとそうだと思っていました。だから、まさか最後にスクールを作ることになるとは思いもしませんでしたが、こんなに遠回りしてハンドメイドの仕事を全て経験してきたのも、そのためなのかもしれませんね。だから、もう自分の使命に逆らいません。

どうか来年も必要な人に必要な情報が届きますように・・・。来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

はじめてのブランディング講座

WordPressでHPを作る講座

講座案内

12月29日(木)~1月3日(火)までHPと営業をお休みさせていただきます。
その期間はメールの返信やスクール案内の発送が遅れることがありますのでご了承ください。

2016-12-28 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事