ハンドメイド作家・講師・女性起業家向けセミナーのご依頼をお待ちしています


お陰様で最近は、商工会議所、自治体、法人の方とお仕事をさせていただく機会が増えてきました。今までの経験を生かして、ハンドメイド作家・講師・女性起業家の皆様のお役に立てることが本当に嬉しく、ご依頼いただき毎回身の引き締まる思いです。

法人様からご依頼いただいた場合の流れとしましては、2~6か月前からお打ち合わせをして、ご依頼主様のニーズをお聞きしながら講座を組み立て、一度講座内容を(メールで)ご確認いただいてから、本講座となります。

講座を組み立てるときは、ご依頼主様のご意向や、対象とするお客様のレベルやニーズを踏まえながら「わかりやすい」「やる気になる」「顧客満足度が高い」ということにポイントを置きながらスライドや資料を作っています。

最近は講座の自己紹介で、経歴だけでなく、今までのハンドメイド活動の紆余曲折をお話ししています。そうすると、お客様から親しみを感じていただけることが多く、グッと講座に引き込みやすくなりました。

私は家族や友達が呆れるくらい「ハンドメイド愛」が強いのですが、こんなに何度も挫折している人は少ないんじゃないかな?と思います。小さいころから明確な目標があったのに、あと一歩で辿りつけない着けないことの繰り返し。お陰でたくさんのハンドメイドの仕事を経験しました。自分でも何でこんなに色々とやることになってしまったのか本当に不思議です。でも、そうやって私が実際に経験してきたからこそ、受講生の皆様にとってはすごく励みになって勇気づけられるそうです。

また、今までの先輩受講生の皆さんのご活躍の様子を見ることで「こうやれば活躍できるんだ!」と未来を想像しやすくなり、やる気になる方が多いです。そういう先輩受講生のロールモデルがたくさんできてきたので、よりお客様が目標を明確にし成果を出せるようになってきました。そして、ご紹介した受講生たちは更に活躍の場を広げています。

今までの受講生の皆さんの成果

自分の作品集を商業出版した

企業とキット開発をした

手芸メーカーの制作の仕事を始めた

大手カルチャースクールからスカウトされ講師として活躍中

自宅ギャラリーをオープンし、定期的にマルシェやワークショップを開催

手芸カフェを開業、たくさんの教室は人気スポットになっている

協会を設立し、認定講座はいつも満席

商品や技法や屋号を商標登録した

ハンドメイドショップ&教室を運営

経営者とブランド設立の準備中 (パターンナー)

イベント出展がきっかけで委託ショップに誘われた

イベント出展がきっかけでフランス大使館に作品が展示された

都内のギャラリーで個展開催

メディアに掲載された(新聞、Webサイト、書籍など)

ネットショップを開業した

ネットショップに海外からも注文が入るようになった

毎月の売り上げが上がった

ブログやホームページを作成した

コンテストで入賞し表彰された

自宅教室を始めた

毎月イベント出展やワークショップを開催している

最近あちこちから、ハンドメイド作家・講師や女性起業家向けの講座をして欲しいとお声掛けいただくようになりました。本当に嬉しく光栄に思っています。これからも、ますますそういう皆様の応援・サポートをしていく仕事が出来たらいいなと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

お仕事のご依頼やご相談はこちらからお願い致します。

お仕事のご依頼やご相談はこちら

法人の方向けサービス

受講生の声

講師プロフィール

こちらの2冊の本もハンドメイドの仕事がとてもわかりやすいと好評です。講座で教科書として使うことも可能です。