アシェット・コレクションズ・ジャパン「ディズニーツムツムのニット&クロシェ」(2) 発売中


週刊ディズニーツムツムのニット&クロシェ(2) 2017年 11/1 号 [雑誌]

アシェット・コレクションズ・ジャパン「ディズニーツムツムのニット&クロシェ」第2号は2017年10月25日発売です。

株式会社 PR TIMES様からモニターのご依頼をいただき、一足早く編ませていただきました。

第2号はミニーちゃん!プーさんよりも色数が増えて、かぎ針編みのリボンにはクロスステッチもしますよ。ぱっちりお目めがとっても可愛いです💕

第2号には5/0号のかぎ針がついています。これで、周りの白い縁取りと、ツムツムの手も編めますね。

* * * * * * * *

先日、生徒さんから「編地が横の方が長くなってしまったのですが、どうしたらいいですか?」とご質問いただいたので、編地の整え方を第4号のチップでご説明します。

①コピー用紙などに油性ペンで16㎝角の正方形を書きます。アイロン台の上にそれを置きモチーフを待ち針で止めていきます。端、中心、4等分、8等分・・・と止めていくとバランスよく止められます。待ち針を少し斜めに刺すとアイロンをかけるときに邪魔になりません。

②次に縦を引っ張り気味にして、角に合わせて待ち針を打ちます。

③全体的にバランス良くなるように、中心、4等分、8等分と待ち針を打ちましょう。

④スチームアイロンを編地から少し浮かせてたっぷりかけて、冷めるまで置きましょう。スチームは2~3回繰り返してあてると形がしっかりします。

冷めてから待ち針を外せば、きれいな16㎝の正方形になります。これで編地も落ち着いて編み込みもきれいに整いますので、ぜひやってみてくださいね。

*待ち針は熱に溶けないものをお使いください。

 

10月31日(火)までに定期購読を申し込むと、素敵なプレゼントがもらえるそうですよ♪

詳しい情報は、こちらのサイトをご覧くださいね。

第3号はドナルドです。これも可愛いわ〜💕 どんどんモチーフが増えて来ると嬉しいですね。