面倒くさくて時間がかかるもの、自分がそこへ行かなければ体験できないものほど、価値が高くなる


アルファベットハート:オリジナルデザイン

インターネットやスマートフォンの普及によりどんどん便利な世の中になる中で、これからは面倒くさくて時間がかかるもの、自分がそこへ行かなければ体験できないものほど、価値が高くなっていくでしょう。

例えば、アーティストのコンサートや舞台など。今は動画や音楽はダウンロードすればいつでも見たり聞いたりできますが、アーティストの歌や舞台は一期一会。その臨場感と興奮を求めて、お客様はわざわざ高いチケット代と交通費と時間をかけてコンサート会場を訪れます。でも、その高揚感を一度味わったら、お客様はまた何度も通いたくなってしまうでしょう。私は宝塚が大好きですが、あのキラキラとした空間と一糸乱れぬ踊りには1年分の元気と勇気をもらえます。

他には、旅行や観光など。美しい景色を見たり、美味しいものを食べて、好きな人たちと過ごす時間はとても楽しく、日常の疲れを癒してくれるだけでなく、明日への活力を与えてくれるでしょう。最近は日帰りバスツアーなども趣向を凝らしていて、短時間に効率的に観光地を回れるので、車の運転をしない人にも人気になっています。若い人たちにはスキーやスノボのバスツアーやディズニーランド観光ツアーなども人気です。

そういう点で、これからはハンドメイドも、すごく価値が高くなる分野だと思います。自分でものを作るということは、達成感と自己肯定感が同時に味わえるだけでなく、脳からα波が出てとてもリラックスして幸せな気持ちになります。だから、ハンドメイドが好きな人やハンドメイド作家になりたいと思う人も多いのでしょう。

これからの高齢化社会で、余暇をどう使うかは多くの人にとって考えるべき問題になってきます。その時に優しくセンスのいいハンドメイド講師や、ハンドメイドを仕事にすることを教える講師はますます社会から必要とされていくでしょう。

という訳で、今年はもっとたくさんの人に、ハンドメイドを仕事にする方法をお伝えしていきたいと考えています。色々とアイディアを考えているとワクワクしてきますが、とりあえず今週末は本を読んでノートに思考をまとめたいと思います。(*^^)v♡