素直で可愛げのある人は恋も仕事も上手くいく♪


今年も、もう1ヶ月近くたってしまいましたね。私はやることが決まっているのに、なんとなく落ち着かずダラダラとした日々を過ごしてしまいました。ダメですね~。でも、今週末から色々と動き出す予定なので、そちらに向けて今準備を進めているところです。

企業と仕事をするデザイナーや講師を長く続けていると、どうしても半年先、1年先の予定を見据えて仕事をしていくのが習慣になっていきます。だから、仕事が決まった時はすごく嬉しくてわくわくするのですが、作品や予定を発表するころにはもう次の仕事に移ってしまっていて、今一つ感動が薄いというか、自分の中ではもう既に過去のこというか、そんな感じで大半は淡々とした日々を過ごしています。今も、すでに半年先、1年先までを見据えて仕事の予定を組んでいます。

今まで、たくさんのハンドメイド作家さんたちを見てきて思うのは「自分がこの夢を叶えたいと思っているうちは、なかなか仕事にしていくのは難しいのかな?」ということです。それが「自分の事よりも、まずはお客様にもっと喜んでいただくにはどうしたらいいんだろう?」と具体的に動いていけるようになると、だんだん仕事として周りから認められていく人が多いです。

ハンドメイド作家やイラストレーターのように、思いを形にする仕事というのは、どうしても自分の内面と深く向き合う作業になります。だから、ナイーブで人と比べすぎる人はなかなか上手くいきません。心は大事ですが、心のことばかり考えていると負のスパイラスに巻き込まれていってしまいます。もっと、視野を広く持って、どんどん外に出たり、人と関わったり、他に興味のあることをしてみましょう。やっぱり類は友を呼ぶと言いますが、ハッピーな人のそばにはハッピーな人が集まってきますよね。

子供の頃、祖母がいつも「周りの人に可愛がられる、可愛げのある人にならなきゃダメだぞ」と言っていましたが、その意味が最近ようやくわかってきたような気がします。だって、いつも不平・不満を言っている人や、「あの人は嫌い、この人は嫌い」と言っている人には、誰だって近づきたくないし、仕事だって頼みたくないですよね?どうしても相性の悪い人と無理に仲良くする必要はないけれど、自分の好き嫌いだけで仕事を狭めてしまうのはもったいないような気がします。

仕事とは人と人との繋がりですから、やっぱりいい人間関係を築いていきたいですね。

*可愛げのある人とは、素直で、甘え上手、相手を気遣うことのできる人のことです。必ずしも容姿の可愛さを意味している訳ではありません。ただし、容姿も可愛ければ最強です。

 

ヴォーグ学園 1dayレッスンのお知らせ

ヴォーグ学園 東京校 2018年3月3日(土)

「インスタデビュー講座」10:00〜12:30
「はじめてのブログ講座」13:30〜16:00

ヴォーグ学園 横浜校 2018年3月18日(日)

「インスタデビュー講座」10:00〜12:30
「はじめてのブログ講座」13:30〜16:00

講師:沼里良枝(ハンドメイド起業アドバイザー・ニットデザイナー)

講習料:各3,800円(税込)

定員:各15名

持ち物:スマートフォン、またはタブレット
ご自分の作品や画像(ある人のみ)

*午前・午後の両方の講座を受講することも可能です。
*会場にwi-fi環境はありません。
*当日はアシスタントが2名ずついますので、わからないところは遠慮なくご質問ください。
*1dayレッスンのため、大変お得な料金設定になっています。

詳細は下記のサイトをご覧ください。お申込みをお待ちしています。

ヴォーグ学園 東京校 1dayレッスン

ヴォーグ学園 横浜校 1dayレッスン