見た目を整えると、心も前向きになってくる


新しいアイシャドーを買いました。

LUNASOL ルナソル ジェミネイト アイズ #05 RB(ルビー)

ピンクからボルドーのグラデーションが美しい一品です。このアイシャドーの発売は2007年ですから、もう10年以上も前になるんですね。昨年末に、デパートで別のものを探していた時に美容部員さんがつけていたのですが、とってもきれいだったので一目惚れしてしまいました。10年以上経っても人気があるってすごいですよね。

最近はブラウンやスモーキーな色のアイシャドーばかりつけていたので、こんなかわいいピンクはちょっとドキドキします。2018年の春のトレンドカラーは、ピンク、イエロー、水色などのきれいなパステルカラーが中心ですから、ファッションとの相性もよさそうですね。

ハンドメイドの仕事に夢中になっていると、ついつい自分の肌のお手入れや、身だしなみに時間を割くのを忘れてしまいがちですよね。特に1日中デザインや制作で家にこもっている日などは、ずっと楽ちんな格好で過ごしてしまったり・・・。基本的に私は外出しない日はノーメイクなのですが、最近はそんな日もお風呂上がりの肌のお手入れだけはゆっくりするように心がけています。

洗顔はあまり洗いすぎないように優しく、美容液、化粧水、乳液、クリームなどは一品一品時間をおいて、首~デコルテまで手のひらで馴染ませながら丁寧につける。これだけでも、ずいぶんとお肌の調子が変わってきます。最近は乾燥や肌荒れ知らずでしっとりなめらか。数年前より毛穴も引き締まってきたような気がします。

昨年の、さいたま商工会議所主催の「第14期さいたま女性創業塾」でも、外見を整えることの重要性についてお話したり、メイクアップのレッスンもさせていただいたのですが、やっぱり女性って見た目が変わるとすごく前向きになれるし、自信がついてくるんですよね。1回めの講義のときは、皆さん黒っぽい服でノーメイクの人も多かったので、会場に入った時の圧迫感はすごかったんですよ。思わず心の中で、うわ~、地味!って引くぐらい。(私も数年前までは、そうだったのですが…。)

それが回を重ねるごとに、どんどん明るい色の服を着て、メイクも華やかになって、気持ちも前向きでやる気になっていく様子が感じられて、女性って本当に見た目を整えることが大事だなと思いました。私も、今はデザイナーよりも講師業が多いので、なるべく講師として人前に立っても恥ずかしくないような服装や立ち居振る舞い、言葉遣い、情報発信をするように心がけています。

今週末から外出が多くなるので、美容院も予約しました。やっぱり時々は人に見られることを意識して過ごすのも大事ですよね。人は第一印象で9割の印象が決まってしまうと言いますから、いい印象を与えられるように素敵な笑顔で毎日を過ごせるようになりたいです。

 

ヴォーグ学園 1dayレッスンのお知らせ

ヴォーグ学園 東京校 2018年3月3日(土)

「インスタデビュー講座」10:00〜12:30
「はじめてのブログ講座」13:30〜16:00

ヴォーグ学園 横浜校 2018年3月18日(日)

「インスタデビュー講座」10:00〜12:30
「はじめてのブログ講座」13:30〜16:00

講師:沼里良枝(ハンドメイド起業アドバイザー・ニットデザイナー)

講習料:各3,800円(税込)

定員:各15名

持ち物:スマートフォン、またはタブレット
ご自分の作品や画像(ある人のみ)

*午前・午後の両方の講座を受講することも可能です。
*会場にwi-fi環境はありません。
*当日はアシスタントが2名ずついますので、わからないところは遠慮なくご質問ください。
*1dayレッスンのため、大変お得な料金設定になっています。

詳細は下記のサイトをご覧ください。お申込みをお待ちしています。

ヴォーグ学園 東京校 1dayレッスン

ヴォーグ学園 横浜校 1dayレッスン