本日21:00~ラジオ対談 「ビリギャル 小林さやかさん×オンライン・ママ大学 タナカミカさん」


渋谷クロスFM 88.5MHz
「加藤望の渋谷仕事大学」

《ラジオ対談》
ビリギャル 小林さやかさん × オンライン・ママ大学 タナカミカさん

「アラサー女性の本音・仕事・結婚・子育て・母と子の関係」

日時:2018年1月31日(水) 21:00~21:50

ご視聴はこちらから→https://www.shibuyacrossfm.jp/

本日21:00~渋谷クロスFM「加藤望の渋谷仕事大学」にて、ビリギャル 小林さやかさんとオンライン・ママ大学主宰のタナカミカさんのラジオ対談が実現しました~!ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

 

ところで、みなさん「ビリギャル」ってご存知ですか?

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した実話をもとにした、60万部突破、2014年各種ランキング上位独占のベストセラーです。2015年5月に有村架純さんが主演で映画化されて話題になりましたね。


学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

映画を見て泣きましたよ~。これは、落ちこぼれが有名大学に入った話じゃなくて家族の愛の物語ですね。Amazonプライム会員ならこちらから無料でご視聴できます。

そのビリギャルご本人の小林さやかさんは、大学卒業後ウェディングプランナーとしてご活躍され、今はご結婚されてフリーの活動をしています。全国の中高生や親御さんを中心に講演活動を行いながら、子育て支援活動計画を遂行中です。

一方、オンライン・ママ大学タナカミカさんは早稲田大学卒業後にスタートアップ企業に就職しましたが、出産後の激務とパワハラ・モラハラのために退職。2015年から、英語学習を通して劣等感を克服し自己肯定感を高める手助けをする「英語アレルギー克服アドバイザー」としてフリーランスで活動を開始しました。

その後、子育て中の母親が、場所に囚われずに働ける生き方を提案する、「リモート講師養成講座」主宰。昨年「オンライン・ママ大学」を開講し、株式会社リモートストーリーズ代表取締役に就任しました。今は、青森県八戸市の実家でお母さんと一緒に2人のお子さんを育てながら、オンライン活動を広めるために奮闘しています。(旦那さんは東京で働いています。)


Zoomオンライン革命!
今、話題の田原真人さんの「Zoomオンライン革命」の中でも実例として紹介されているんですよ。

実は、昨年の秋に、「渋谷でママ大学」というビリギャルさんのクラウドファンディングを使ったイベントを偶然見つけた私は「う~ん!これは、ママ大学 繋がりで何か一緒にできたら面白いかも!?」と、ラジオパーソナリティーの加藤望さんとタナカミカさんのご協力を得て、今回の対談が実現したという訳です。

今日は、アラサーのお二人が、これからの女性の働き方や可能性、母と子の関係についてぶっちゃけトークをいたします。小林さやかさんとタナカミカさんは同い年。慶応大学と早稲田大学出身の2人の才媛のお話がどうなるのか、とっても楽しみですね。私も今からドキドキしています♡

ぜひ、皆さんもラジオを聞いてみてくださいね。

ご視聴はこちらからどうぞ 渋谷クロスFM→https://www.shibuyacrossfm.jp/

 

2月3日(土)には、ラジオ収録のために青森から来てくれたタナカミカさんの無料セミナー&交流会もありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。途中入退場OKです。お気軽にご参加ください。

【無料セミナー】人生を仕事にする「リモート講師」の仕事の作り方&交流会

日時:2018年2月3日(土)
12:00~13:30 交流会
14:00~15:00 「リモート講師」無料セミナー
場所:サウスフラットシェア(JR渋谷駅から徒歩8分)
東京都渋谷区南平台町12-9サニーハイツ南平台403
参加費:無料
*軽食を用意しますが、小さいお子さんの食べ物はご持参ください。(差し入れも大歓迎です)
Facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/148300682519532/