ハンドメイド作家として働きたい方のお役に立てることが何より嬉しい



昨年から、自治体や商工会議所や法人様から、ハンドメイド作家向けの講座やセミナーを多数ご依頼いただき、本当に嬉しく思っています。

ご依頼された場合は、ご依頼主様のご要望にできる限りお応えしながら、その都度、最適な講座内容を組み立てています。

どうしたら、受講して下さる方がやる気になるのか?
どうしたら、受講して下さる方が成果を出せるのか?

それを最優先に考えながら

なぜそれをやるといいのか?
やったらどんな成果が得られるのか?
実際にどうやってやるのか?
今までの受講生の実例
ワークシートやロールプレイング、実習

などを交えながら、わかりやすいカラフルなスライドと資料を作って、親しみやすい講義をしています。

そのため、受講してくださった方々にはとても好評で、どんどん夢を叶えていく方が多いです。

《受講生の成果の一例》

・自分の作品集の商業出版が決まった(今春発売予定)

・書籍やWebサイトに作品や活動が掲載された

・コンテストに入賞した

・大手カルチャースクールの講師に誘われた

・大手手芸店の講師を始めた

・PTA講習会の講師の依頼が来た

・協会を設立し、認定講座はいつも満席

・メーカーや出版社と仕事を始めた

・デパートの催事場での販売に誘われた

・デパートでワークショップを開いた

・東京のギャラリーの展示販売に誘われた

・手芸カフェをオープンして人気のお店になった

・自分で多数のイベントに出展するようになった

・人気雑貨店で委託販売をはじめた

・ハンドメイドクラフトサイトのピックアップに取り上げられた

講座では、「あれをやれ」「これをやれ」と言うことはありませんし、やらなかったからと言って怒ることもありません。でも、皆さん、ご自分で目標を決めて進んでいってくださいますので、本当に嬉しく思っています。

受講生の皆様の声を一部ご紹介します。

永嶋かおりさん(アームカバー&ハンドメイド雑貨)
沼里先生の講義の展開がとても楽しく毎回とても楽しみでした。ハンドメイド作品を販売するノウハウだけではなく、創業に対してのメンタル面やモチベーションについても講義があり、不安だったことが少しずつ”やってみる”自信に繋がりました。毎回、みんな笑顔と笑いありで、もっともっと話が聞きたいと思いました。

熊谷尚子さん (染色家・こぐま工房)
ハンドメイドでの成功は運などによるものだと思っていました。手探りでチャレンジしていましたが、1つ1つやることが講座によってわかり、それがなぜハンドメイド作家に必要かわかり、成功は決して運ではないと感じました。やるからには成功したい。売れるもの、よいものを作りたい、前向きな講座でした。

都外川友子さん(布小物制作・着付け・カルトナージュ)
ハンドメイドで起業することはもちろんですが、自分の人生を見つめ直すいい機会になりました。ハンドメイドの世界を体系的に学べました。全体を知ることができたことは強みになると思いました。夢と目標が出来たことで日常が積極的に送れそうです。いい点、悪い点、両方包み隠さず話して下さったことで先生のことが信頼できました。先生のファン度が増しました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

加藤麻衣子さん(みつろうキャンドル・コットンパールアクセサリー作家)
とにかく沼里先生のパワーが凄いので、モチベーションが上がります。自分には本当に出来るのだろうか?という方にお勧めです。

江刺亜希子さん(Atrlier Akiko Esashi レザーと毛皮のブローチ・バッグ)
先生自身の様々なご経験をもとに具体的にわかりやすく細かく教えてくださり、大変感謝しております。この期間で得たこと、そして継続してモチベーションを持って進んでいくこと、日々前向きに頑張っていきたいと思います。先生の優しいお人柄でアットホームな講義の雰囲気でした。なかなか教科書のない世界なので、自分なりに悩んでここはどうなんだろう?というところもポイントで教えて下さり、わからなかった箇所が大変参考になりました。今後に生かしていきたいと思います。

平野安子さん(天然酵母パン教室&キャンドル・石鹸教室)
とっても詳しくすみずみまで教えていただきました。漠然としすぎていて不安だったことが、勇気が出てきました。なかなかここまでの講義はないと思います。もっと早く知りたかったですが、参加できたことに感謝しています。ありがとうございました。

栗原美也子さん(アロマとハーブの教室 Le CHATON ルシャトン)
とっても楽しく勉強になる講座でした。参加してよかったです。仕事にするなら覚悟が必要であること、体も心も健康じゃないと出来ない事など、改めて教えていただけました。もちろん、いろんなテクニックも勉強になりました。また塾生やメンバーと出会えてよかった。みんなの作品をはじめ、色々な考え方や伸び伸びとしたビジョンに感動しました。しっかりと頑張りたいと思います。ありがとうございました。

鈴木祥子さん(刺繍デザイナー)
自分の中にある何か?を引っ張り出してくれたような気がします。久しぶりにワクワクするような感じです。でも、一番は沼里先生をはじめ皆さんと知り合えたことです。この講座に参加して今まで先延ばしにしていたことを期限を決めてやらねばと思うようになりました。これからもブログやFacebbokや写真を学んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

小嶋聖子さん(フラワーアレンジ講師)
色々な環境、立場、条件の中でハンドメイドに対する思いを聞くことができ良い刺激になりました。自分に何が不足で何をこれから実行すればよいか方向づけをしてもらえたように思います。ありがとうございました。

近藤知寿子さん(布小物販売・パッチワーク布小物教室)
創業塾というものを知らず、今回情報誌で初めて知りしかも”ハンドメイド”で創業というものに惹かれ迷わず参加しました。今までハンドメイドがお金になればと漠然と思っていましたが、自分の中でだいぶ形になりました。他の参加者の方々の刺激も受けやる気マンマンです。まずは今月中にブログとminneをスタートさせます!ありがとうございました。

千葉諭美さん(剪紙作家・喜喜 ダブルハッピネス)
ビジネスとして回していくとなれば、苦手としている数字や営業こそ重要だと思いました。つまり問われるのは「覚悟」そして「行動力」。「思いをカタチにすること」=「動くこと」と気持ちを新たにしました。
初回の時より、皆さんの表情が明るくなっていったのが印象的でした。ヒトリヒトリが輝く原石なのだと思います。そして何より大切なのは「ハート(愛)」だと思いました。

私が長年、プロとしてハンドメイドの仕事をして来ることができたのは、たくさんの皆様に導きサポートしていただいたお陰だと思っています。だから、今度はその役割を自分が引き継ぎ、循環させたいと思ってこの仕事を始めました。お陰様で、近ごろはそんな機会をたくさんいただき、本当にありがたく思っています。

これからも、ハンドメイド作家・講師・デザイナー・イラストレーター・クリエイターの方々が、ご自分のやりたいことを長く楽しくできるよう、育成・サポートをしていきたいと考えています。そして、今年はもっと幅広い分野に人脈を広げ、更に皆様の活躍を応援できる体制を整えていくために努力して参ります。これからもどうぞよろしくお願い致します。

お仕事のご依頼は、こちらからお願い致します。

お仕事のご依頼やご相談