Kay me「となりのお仕事」毛見純子さんと鮫島弘子さんのお話を伺ってきました


 

今日は、ファッションブランド kay me 新宿店に併設している kay me CLUBスペースにて「となりのお仕事」というトークショーに行ってきました。先日、 女性ネットワーク会議&横浜ウーマンビジネスフェスタでお会いした kay me 代表取締役&デザイナーの毛見純子さん主催のイベントです。

ゲストは、andu amet 代表兼デザイナー鮫島弘子さん。

内容は

*会社のマネジメントでチャレンジングなことは?

*チャレンジの中で見えてきたこととは?

*デザインや経営のインスプレーションは何から得る?

*鮫島さんのエチオピアでのビジネスでの苦労は?

だったのですが、毛見さんと鮫島さんのふんわりとした優しい雰囲気に、終始なごやかなトークショーでした。

お二人とも素晴らしい才女なのに、なんて自然で楽しそうに生きているんだろうと羨ましくなると同時に、なんだかこれから私もまだまだ色々できそうな気がしてきました。

お二人の「自分の作っているものを通してみんなを幸せにしたい」という思いが、とても素敵だと思ったし、環境や従業員に対しての取り組みも素晴らしいと思いました。だから、やっぱり商品が売れているし、会社が成長しているんでしょうね。ピンチになった時に何を手放して、何をしていくのかというお話にも、とても共感できました。

鮫島さんのエチオピアシープスキンのバッグや小物は本当に手触りがよくて、ずっと触っていたい柔らかさ。日本の寄木細工とエチオピアのデザインをミックスさせたバッグは他とは違うオリジナリティがあります。今はエチオピアNo.1ですが、いつか世界でNo.1のバッグブランドにしたいという夢をお持ちだそうで、これからの展開がますます楽しみです。

Kay me のワンピースも、先日毛見さんがお召しになっているのを見てからずっと素敵だなと思っていたのですが、今日はたくさん試着をさせていただいてワンピースを1着買ってしまいました。ジャージー素材で着心地がよく、女性の体を美しく見せるドレープ使いのデザインがとっても素敵なんです。春らしいピンクで、今から着るのが楽しみです♡

こうして、実際に世界でご活躍されている方々のお話を伺うのは、とっても刺激になりますね。私なんて、まだまだ未熟で足元にも及びませんが、知らない世界を知るというのはすごく刺激的でワクワクします。

お二人とも旅が好きだそうですが、私もこれからはまた旅をしてみたいと思いました。最近は仕事で、まだ行ったことのないところへあちこち呼んでいただけるようになりましたが、もしかしたら、これからはもっと遠くまで行けるのかもしれないなぁ? 何だかアフリカの風景まで目の前に浮かんできてしまって、本当にいつかアフリカへも行ってしまうかもしれません。(笑)

毛見さん、鮫島さん、今日はとっても楽しいトークショーをありがとうございました。いつかハンドメイド作家さんともコラボできたらと言っていただけて本当に嬉しいです。

私の夢は、ハンドメイド作家を育て、世界へ広げ、次の世代に繋げることなので、本当に実現できたらいいなぁ。これからも、コツコツと自分のできることをやっていきますね。

 

株式会社andu amet

代表・チーフデザイナー  鮫島 弘子

1

東京出身。国内メーカーでデザイナーとして働くなかで、安価な製品を短いサイクルで大量生産するものづくりのトレンドに疑問を感じるようになり、 2002年にボランティアとしてアフリカへ渡る。エチオピアでファッションショーを企画開催、 ガーナでフェアトレードプロジェクト立ち上げるなどファッションやデザインに関するプロジェクトに複数携わる。 帰国後、外資系ラグジュアリーブランドのマーケティング担当を経て、2012年、株式会社andu ametを設立。 世界最高峰の羊皮エチオピアシープスキンを贅沢に使用したラグジュアリーなレザー製品の製造・販売を開始。 2015年、日系企業としては3社目となる現地法人をエチオピアに設立。現在は、日本とエチオピアを往復する日々。

日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー キャリアクリエイト部門賞(2012)、DBJ女性ビジネスプランコンペティション特別賞、APEC女性若手イノベーター賞、JICA理事長賞(2013)、日経ビジネス「日本の主役100人」(2014)、 日経ビジネス「Change makers of the year」(2015)他多数受

 

kay me

毛見純子 略歴

Sat5

大阪市出身 早稲田大学第一文学部史学科卒業
ベネッセコーポレーションにて営業およびマーケティング職、PwCにて組織人事コンサルタントを経たあと、ボストンコンサルティンググループで経営戦略コンサルタントに従事。2008年マーケティングコンサルティング会社を立上げ代表に就任。おもに金融、IT情報通信、エネルギー産業にコンサルティングサービスを提供。その後、2011年にkay me事業を開始。現在、プロデューサーとともにリードデザイナーも務める。2017JNB「グローバル大賞優秀賞」、2016年 日本政策投資銀行「DBJ女性起業大賞」、2015年英国商業商工会議所「2015アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー」、2014MITベンチャーフォーラム グローバルストラテジー部門優秀賞賞を受賞