自分のやりたいことを相手に伝えなければ何も始まらない


最近、自分のやりたいことがあるのなら、相手にわかるように伝えなくては何も始まらないと感じています。そのために、一生懸命考え、わかりやすくまとめ、伝えたい相手に熱意を持って伝える努力をしています。

どんなにやりたいことがあっても、自分が知られていないのならこの世に存在していないのと同じ。相手にわかりやすく伝えて、この人なら任せて大丈夫だと思われなければやらせてもらうことはできません。

この3年間で、そのことを痛いほど学んだので、「恥ずかしい」とか「無理じゃないの?」という気持ちは一切捨てて、伝える努力をしています。

千載一遇のチャンスは決して逃さず、前日からシミュレーションして「ここで、この人に会ったら、必ずこう言おう」と練習して、持ち物も完璧に準備して臨みます。それでも、やっぱり上手く伝わらないこともあるし、ダメな時もあるけれど、熱意はだいぶ伝わっているような気がします。夫に「仕事というなら成果を出せ!」と散々言われ続けてきたのがよかったのかもしれませんね。(亡父と夫が厳し過ぎて何度もくじけそうになりましたが・・・)

最近はホームページやブログにも自分のやりたいことや思いを書いているので、読んでくださっている方にはずいぶん伝わっているようです。また、経歴や実績も公開しているので社会的信用度も高まってきました。

伝えた後で「あ~、きっと、すごく度胸のある人だと思われてるんだろうなぁ」とか「暑苦しい人だと思われたかな~?」と思うこともあるのですが、ふだんの私は大人しく控えめな性格なんですよ。(^_^;)

でも、フリーランスで仕事をしていく上では、自分が目立って選んでもらわなければ、やりたい仕事はさせてもらえないと気づいたので、勇気をだして頑張っています。よく「ブログの印象と実物が全然違う」と言われますが、バスケットボール歴12年というと、なぜか納得されてしまいます。(笑)

自分の将来の展望はありますが、実際の未来はどうなるかわかりません。でも「きっといい方向に行けるんじゃないかな?」なんて、いつも楽天的に考えています。何が起こっても、目の前の事を誠実に一生懸命やっていくしかないですしね。その一つ一つの積み重ねが未来へ繋がっていくのだと信じています。

 

ヴォーグ学園1dayレッスン

お申し込みはこちらから
ヴォーグ学園 東京校
お陰様で東京校は満席になりました
2018年3月3日(土)
「インスタデビュー講座」満員御礼!
「はじめてのブログ講座」満員御礼!

ヴォーグ学園 横浜校
横浜校はまだ若干お席がございます
2018年3月18日(日)
「インスタデビュー講座」
「はじめてのブログ講座」

講座やセミナーのお知らせ

2018年3月1日(木)13:00~14:00
私のしごと・手しごとマルシェ
「ハンドメイドを趣味から仕事にする方法」
フォーラム戸塚(男女共同参画センター横浜)JR戸塚駅より徒歩3分

2018年3月19日(月) 15:00~16:30
平成29年度さいたま市魅力ある商店創出事業「今すぐできる集客テクニック講座」
「映える写真でいいね!をアップ」
講師:丸山すみ氏
大宮ソニックシティ7階(706号室)