人との出会いや偶然の出来事が、未来の自分を作っていくのかもしれない


今日は、久しぶりにビーズアクセサリー作家さんと電話でお話ししました。

彼女とは7〜8年前に、たまたまハンドメイド展示会で展示場所が隣りだったので知り合いました。その後、私の手芸教室に生徒さんとして通ってくださったのですが、ひょんなことから一緒にハンドメイドイベントに出展したり、PTA講習会の講師をやってもらったりすることになり、楽しい3年間を過ごしました。ところがある日、彼女のご主人が転勤になってしまい、その後お子さんも生まれて、今は主婦や幼稚園のPTA役員として忙しい日々を過ごされています。

実は、私がハンドメイド作家の育成をやることになった、ひとつめのきっかけが彼女です。当時の私は、ニットや刺繍のデザイン・制作をしたり、自宅で手芸教室を開いたりしていたので、ハンドメイド作家の育成をしようなんて夢にも思っていませんでした。ところが、ひょんなことからハンドメイドイベントに出展したり、小学校のPTA講習会を企画することになってしまい、ぜひ一緒にやって欲しいとお願いしたのが彼女だったのです。

当時の彼女は、まだアクセサリー制作を始めたばかりだったので「自信がない」と言っていたのですが、センスの良さと素直な性格から、この人なら一緒にできると思ってお願いしました。その勘は当たって、彼女はどんどん素敵な作品を作り、自分から委託ショップをいくつか探したり、地元イベントに毎月出展したりと行動を起こして、たった1年で毎月5万円以上の利益をあげたり、書籍に掲載されたりするようになっていったのです。

その後、彼女は名古屋へ引っ越してしまいましたが、また別のきっかけがあって、今度はもっとたくさんの人にハンドメイド作家や講師になるための方法を知ってもらう必要があると思って、以前からリクエストの多かった書籍を商業出版しようと心に決めました。

実は、この「ハンドメイド作家になりませんか?」という本のアイディアは、ブログ読者の皆様のリクエストにより、書籍化の3年位前から少しずつブログに書きためて構想を練っていたものです。そして、そのアイディアを実現化するために、たくさんの皆様にご協力いただきました。

ブティック社様の編集者さん、ライターさん、フォトグラファーさん、イラストレーターさんには、たくさんの取材とハンドメイド作家さんの事例を載せていただき、思い描いた通りの本を作っていただきました。本当に感謝しています。


ハンドメイド作家になりませんか? (ブティックムックno.1279)

また、ナツメ社様からご依頼いただいた2冊目の監修本も、編集者さん、イラストレーターさん、WEbデザイナーさん、弁護士さんなど、たくさんの皆様のお陰で、ハンドメイド作家・講師・デザイナーだけでなく、独立・開業したい個人事業主の方にもとても役立つ内容になっています。こちらの本は商工会議所のセミナーなどでも参考書として使っていて大変好評な本です。漫画やイラスト満載のわかりやすい内容になっていますので、ぜひ読んでみてくださいね。


自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則

本当に、人との出会いとは不思議なもので、一生のうちに出会える人はどのくらいいるのでしょうか?その中でも密度の濃い時間を過ごした人との思い出は、いつまでも色褪せないものです。

偶然の出来事から、彼女をハンドメイド作家として育てることになってしまった訳ですが、その出来事が私を今の仕事へと導いてくれました。

さて、これからはどんな人と出会えるのでしょうか?また素晴らしい出会いがあることを祈っています。

 

ヴォーグ学園1dayレッスン

お申し込みはこちらから
ヴォーグ学園 東京校
お陰様で東京校は満席になりました
2018年3月3日(土)
「インスタデビュー講座」満員御礼!
「はじめてのブログ講座」満員御礼!

ヴォーグ学園 横浜校
横浜校はまだ若干お席がございます
2018年3月18日(日)
「インスタデビュー講座」
「はじめてのブログ講座」

講座やセミナーのお知らせ

2018年3月1日(木)13:00~14:00
私のしごと・手しごとマルシェ
「ハンドメイドを趣味から仕事にする方法」
フォーラム戸塚(男女共同参画センター横浜)JR戸塚駅より徒歩3分

2018年3月19日(月) 15:00~16:30
平成29年度さいたま市魅力ある商店創出事業「今すぐできる集客テクニック講座」
「映える写真でいいね!をアップ」
講師:丸山すみ氏
大宮ソニックシティ7階(706号室)