いくつになってもメイクをしたり、お洒落をするのは楽しい♡



3月になって、だんだん暖かくなってきましたね。街にも春物のカラフルなお洋服が出回ってきました。そうするとメイクも春らしく変えたくなります。

最近はアレルギーの関係で、基礎化粧品やファンデーションは資生堂の d-プログラムを使っているのですが、クリームが気持ち良すぎてすぐになくなってしまいます。

2~3年前までは、朝から晩までひたすら編物や刺繍をしていることが多かったので、お手入れもちょっと怠りがちでした。でも、最近は講師として人前に出る機会も多いので、なるべく朝晩のお手入れをきちんとするように心がけています。

15年前に病気になって、強い薬の副作用で体重が15㎏も増えてしまって以来、旧友に会うたびに「太ったね」と言われるのが本当に苦痛でした。小さい頃からずっと痩せていたので、太っているだけでこんなに気持ちが沈むものかとガッカリしましたが、もう元には戻らないと諦めていました。アンパンマンみたいにまん丸い顔も本当に嫌いで、鏡を見るたびに憂鬱でした。

だから、50歳になってこんなに人前に出て行くことになるとは思ってなかったし、ましてや自分の写真をこんなに大きくホームページやプロフィールに出すことになろうとは・・・。本当に恥ずかしい限りですが、「やりたいことをやるためには何でもやる!」と、覚悟を決めると案外何でもできるものですね。

それに、もう15年も太っていると、太っている自分もだんだん見慣れてきて、着やせして見えるお洋服選びも上手になってきました。体もお肌も色々と残念なところが多いのですが、それでもやっぱり手をかけてきれいになるのは嬉しいです。いくつになっても、メイクをしたり、お洒落をしたりするのは楽しいものなのですね。

この2~3年、更年期障害で、疲れやすかったり、汗が出たり、動悸がしたり、という症状があったのですが、それもそろそろ終わりになってきたようです。更年期障害の薬をやめたら体重が3~4㎏減りました。このまま、少しずつ減ってくれたらいいなと願っています。でも、どんどん痩せたら余った皮がたるんでしまうのでしょうか?年を取るって未知の世界へ突入ですね!?(笑)

 

ヴォーグ学園1dayレッスン

お申し込みはこちらから
ヴォーグ学園 東京校
お陰さまで東京校は満席になりました
2018年3月3日(土)
「インスタデビュー講座」満員御礼!
「はじめてのブログ講座」満員御礼!

ヴォーグ学園 横浜校
横浜校も残席わずかです
2018年3月18日(日)
「インスタデビュー講座」
「はじめてのブログ講座」

講座やセミナーのお知らせ

2018年3月19日(月) 15:00~16:30
平成29年度さいたま市魅力ある商店創出事業「今すぐできる集客テクニック講座」
「映える写真でいいね!をアップ」
講師:丸山すみ氏
大宮ソニックシティ7階(706号室)