思い出のファーバーカステル・ポリクロモス120色セット


アトリエで大切に使っているファーバーカステルのポリクロモス120色セット。

これは2007年に、下田直子先生のビーズ編みの本の作品制作をさせていただいた時に購入したものです。ずっと欲しかった色鉛筆を、尊敬する下田直子先生のお手伝いをさせていただいたお金で買えたことは本当に嬉しいことでした。使うたびに当時の記憶が蘇ります。


下田直子のビーズ編み<復刻版>

アメリカから帰国後の初めての本のお仕事が、日本を代表する手芸作家の下田直子先生の制作スタッフだなんて、本当に贅沢すぎるお仕事ですよね。この本の中の7点を制作させていただきました。次に「毛糸だま」でご活躍中のニットデザイナーの笠間綾先生の作品制作もさせていただきました。

一流の先生方の仕事ぶりや製図を学びながらお仕事をさせていただいたことは、その後デザイナーとして仕事をする上でとても役に立ちました。本当にありがたいことだと思っています。今は下積みを嫌う人もいますが、私は下積み経験があったからこそ長く続けて来れたのかな?と思っているので、もしもそういうお話をいただいたら、ぜひやってみたらいいんじゃないかなと思います。(お引き受けするまでは、誰の制作スタッフをするのかは全く知らされていませんでしたが・・・)

2008年からは、ハンドメイド雑誌でニットや刺繍のデザインや制作のお仕事をさせていただいて来ましたが、本当に色々なことを学ばせていただきました。たくさんの先生方や編集者さん、メーカー担当者さんに可愛がっていただき、楽しくお仕事をさせていただいたことに感謝しています。

そんな経験を生かして、今はハンドメイド作家さんの活躍をサポートするお仕事をしています。

「やる気と才能のあるハンドメイド作家さんが夢を叶えて、たくさんの人に愛される作品を生み出せますように!」

「たくさんの生徒さんに喜ばれる人気講師になれますように!」

これからも応援・サポートしていきたいと思っています。

 

日本ホビーショーに出展します。
第42回 2018 日本ホビーショー