ハンドメイドイベント出展講座③ レポート


今日は、新宿文化センター会議室にて、ハンドメイドイベント出展講座3回めの講義でした。12日後に控えた、第42回2018日本ホビーショーに出展するための最終打ち合わせです。

当日の集合時間、場所、持ち物、販促物(名刺やチラシ)、配送、パーティーや懇親会、ワークショップの担当や休憩時間の確認をした後、営業や名刺交換の仕方、ディスプレイを実習しました。

皆さん、素敵な作品が出来上がりました。

実際のテーブルと同じ配置で、ディスプレイを再現してみます。
事前にディスプレイをすると、足りないものや改善点が見えてきますね。
たくさんのお客様に作品を見ていただいたり、ワークショップを楽しんでいただけるといいな♡
今回の日本ホビーショーのテーマ「ロマンチック」に合わせて、シンデレラのようなドレスを作った方もいます。プロの腕前にみんなうっとり!当日は子供用のトルソーに展示しオーダーも受け付けます。
昨年の7月・8月に、さいたま商工会議所主催、さいたま女性創業塾(全6回)で学んだあとに、半年間かけてイベント出展について学び、準備を重ねてきた生徒さんたち。(2名はハンドメイド作家スクールの生徒さんです。)自分のブランドイメージを固めてオリジナルの作品を作り、ディスプレイ、名刺やチラシ作り、ワークショップの作品作りや教え方、ブログやSNSでの情報発信、接客や営業方法。一つ一つ自分でやってみて、力を身に着けてきました。

当日、たくさんのお客様に楽しんでいただけますように♡
そして、皆さんがたくさんのチャンスを掴めますように!と心から願っています。そのサポートはしっかりさせていただきます。

終わった後に、お時間のある方と懇親会へ。やっぱり一緒に夢を語れる仲間がいるって素晴らしいなぁと思います。未来を実現するには、やっぱり信じる心と行動力が必要ですよね。私も、もっと頑張ろう!と思った1日でした。

 

4月26日(木)~28日(土)、日本ホビーショーに出展します。ぜひ遊びに来て下さいね。

第42回 2018 日本ホビーショー