物事は自分で決めて行動すればその通りになっていく


いよいよ3日後の、4月26日(木)〜28日(土)は、東京ビッグサイトにて日本ホビーショーが開催されます。ハンドメイド好きな人だけでなく、雑貨好きな人、美味しいもの好きな人、イベント好きな人、み〜んなが楽しめる世界最大級のハンドメイドイベントです。ぜひ遊びにきてくださいね♪

ところで、私が日本ホビーショーへ参加することになったきっかけは7年前に遡ります。たまたまチケットをもらったので、実に20年ぶりに日本ホビーショーへ行きました。その時は、これからのハンドメイド活動に悩んでいたこともあって「ホビーショーってどんなんだったかな~?」くらいの軽い気持ちで行きました。

ところが、実際に行って、たくさんのメーカーやハンドメイド作家さんのブース、お客様の楽しむ様子などを見た時に、今の自分の立ち位置がフッとわかったのです。

「あ~、私はまだまだ自分の理想に届かないと思っていたけれど、もしかしたら、もうすごく近くまで来ているのかもしれないなぁ。いや、むしろとても恵まれた位置にいるのかもしれない。」そう思いました。

そして「いつか日本ホビーショーに自分で出展しよう!」と心に決めました。

でも、当時の私には、すぐに日本ホビーショーに出展する勇気も自信もありませんでした。だから、まずはもっと規模が小さくて出展料の安いイベントから出展することにしました。

ヴォーグ【にちよう】マルシェ(3回)、キルト&ステッチショー(展示のみ、2回)、デザインフェスタ、Handmade MAKERS’(2回)、女性起業家応援フェスタ in 横浜。それらのイベントに出展して、イベント出展のコツやディスプレイ、ワークショップの仕方、接客や営業方法などを身に着け、実績と人脈を作ってから、昨年はじめて日本ホビーショーに出展しました。お陰でだいぶスムーズに出展することができ、次に繋がる手ごたえを感じることができました。

でも、まぁ、まさか実際に出展するブースが、自分の作品展示や販売ではなく「ハンドメイド作家スクール」になっていようとは、7年前は想像もしていませんでしたが・・・。

物事は自分で決めて行動すれば、その通りになっていくものなんですね。それが、当初は全く思いもよらないことだったとしても、時代の流れやお客様のニーズに合っているならば、これからも続いていくのでしょう。

さ~て、生徒さんたちにとっては、はじめての日本ホビーショー。ちょっとドキドキしていると思いますが、一緒に楽しんでいきましょうね♪ そのサポートは私にお任せください。

第42回2018日本ホビーショーまであと3日。ワークショップのご予約受付中です!