昨年の女性創業塾の満足度は90%以上


最近、よく周りの人から「忙しそうだね」と言われるのですが、実はそんなに忙しい訳ではありません。逆に、なるべく必要以外の仕事を入れないようにしています。それは、今やっているハンドメイド作家育成の仕事に全力を注ぎたいからです。

私の役割は、ハンドメイドを仕事にできる人を育て、サポートすることだと思っています。だから、それ以外の仕事は極力手放してしまいました。デザインや制作も全てです。でも、それでいいと思っています。

今は、どうやったらハンドメイド作家の皆さんのやる気を引き出し、実際に行動できるようにするかに力を入れています。そのために、カリキュラムを組み立て、効果的な資料を作ったり、楽しい講義をするように心がけています。今年はたくさんの皆様のご協力のお陰で、ますます資料やスライドがわかりやすくなりました。WordやPowerpointで画像や実例を多く取り入れて作っています。2時間半の講座でスライドが40~80枚位、資料が7~12枚位です。創業塾では自分の監修本を参考書として使ったり、実習やワークシートも多数取り入れています。

実は、ある人が「講座を聞くときは、うん、うんと頷きながら聞いてもらうと記憶に残りやすいですよ」と話していたので、そうしようと思っていました。そうしたら、起業支援の先輩から「そんなの、自分の実力で受講生を頷かせるようにしなくちゃダメでしょ!」と言われて、ハッとしました。そうですよね。そこが講師の腕の見せどころですよね。

最近、講座を手伝ってくれているアシスタントの方々から「沼里先生、本当に楽しそうに講義をしますね。思わず聞き入っちゃいました」と言われました。そうなんですよね。本当に講義をするのが楽しくて仕方がないんです。だって、受講生の皆さんがすごく真剣な眼差しで見つめて、毎回、うん、うんって頷いてくれるんですから、真剣にならざるを得ないですよね。アンケートによると、昨年の女性創業塾の満足度は90%以上だそうです。嬉しいですね。講師冥利に尽きます。(アンケートを提出してくれた人の満足度は100%です)

今年も、ますます楽しくやる気になる講座を開催していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

受講生の声はこちら

こちらの本もお手に取っていただけると嬉しいです。