ハンドメイドの仕事をトータルに学べたことは強みになった


6月1日でハンドメイド作家スクールをはじめて丸3年になります。その間に、たくさんの講座を作ってきました。最近、色々な方のお陰で講座内容がどんどんわかりやすくなっているのを感じています。

私のカリキュラムの作り方は、基本的に看護学のカリキュラムを参考にしています。看護学は最初に「看護概論」という看護の基礎となる部分を学びます。そこから、基礎看護、成人看護、小児看護、母性看護・・・などと色々な看護学を学んでいく訳ですが、当スクールのカリキュラムの基礎となる部分が「ハンドメイド作家講座」です。

そこでは、ハンドメイド作家としての心構え、著作権、開業届や税金の知識、ハンドメイド商品を売る、教える、デザインする方法、利益確保、ブランディング、情報発信のためのブログやSNS・ネットリテラシー、効果的な写真の撮り方、展示会の開き方、イベント出展の方法、コンテストで入賞するコツなど、ハンドメイド作家に必要なことを全て学びます。そこから、ご自分のやりたいことに合わせて、短期目標、中期目標、長期目標と行動計画(ビジネスプラン)を立てて、各自で発表してもらいます。

自分で目標と行動計画を立てて発表することにより、より自分のやりたいことが明確になってきます。また、他人の発表を聞くことにより、様々な目標や仕事の方法があることを知り、自分一人では考えつかなかった可能性を知ることができます。同じような目標を持った人がいればコラボレーションすることも可能なので、どんどん可能性が広がっていきます。だから、私はこの基礎となる「ハンドメイド作家講座」をとても大切にしています。

実際に、この講座を受けた生徒さんからは、こんなご感想をいただいています。

都外川友子さん(布小物制作・着付け・カルトナージュ)
ハンドメイドで起業することはもちろんですが、自分の人生を見つめ直すいい機会になりました。ハンドメイドの世界を体系的に学べました。全体を知ることができたことは強みになると思いました。夢と目標が出来たことで日常が積極的に送れそうです。いい点、悪い点、両方包み隠さず話して下さったことで先生のことが信頼できました。先生のファン度が増しました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

熊谷尚子さん (染色家・こぐま工房)
ハンドメイドでの成功は運などによるものだと思っていました。手探りでチャレンジしていましたが、1つ1つやることが講座によってわかり、それがなぜハンドメイド作家に必要かわかり、成功は決して運ではないと感じました。やるからには成功したい。売れるもの、よいものを作りたい、前向きな講座でした。

永嶋かおりさん(アームカバー&ハンドメイド雑貨)
沼里先生の講義の展開がとても楽しく毎回とても楽しみでした。ハンドメイド作品を販売するノウハウだけではなく、創業に対してのメンタル面やモチベーションについても講義があり、不安だったことが少しずつ”やってみる”自信に繋がりました。毎回、みんな笑顔と笑いありで、もっともっと話が聞きたいと思いました。

小嶋聖子さん(フラワーアレンジ講師)
色々な環境、立場、条件の中でハンドメイドに対する思いを聞くことができ良い刺激になりました。自分に何が不足で何をこれから実行すればよいか方向づけをしてもらえたように思います。ありがとうございました。

なかじまともこさん(絵本作家)
「大きな夢」を掲げました。まずは絵本作家になる。そして、絵を雑貨に展開していく。絵本作家に関しては、前から私のことを知ってくださってる友人や知り合いの方々は、当たり前のこととして知ってくれているので、いつも応援ありがとう!!雑貨に展開していくことに関しては、私のホームページでポストカード販売ページを準備中です。
実は沼里先生のハンドメイド作家講座には、自分の絵を雑貨に展開していく時のアピールの仕方や、考え方が、手芸作家さんと共通するということがわかりましたので、参加することに決めたのです。新たな気持ちで、『自分を売り出す』ということを客観的に学べたので、とても有意義でした。昨日が講座の最終回で、『1~3年の目標』、『10年後の目標』と、『行動方針』を発表しました。これが今日の宣言に繋がりました。

私は、子どもの頃からハンドメイドを仕事にしたくて、30年間たくさんのことを学んできました。ところが、なぜか家庭の事情やアクシデント続きで、なかなか自分の理想とする仕事をすることができませんでした。だから、更にたくさんの仕事を経験し、自らの失敗と成功のノウハウを手に入れてきました。渦中にいる時は「なんで、こんなに遠回りばっかりしなくちゃいけないんだろう?」と思いましたが、今思い返すとこれは全て「ハンドメイド作家スクール」を開くためだったと思うと合点がいきます。

これからハンドメイド作家になる皆様は、ぜひ私のノウハウを生かして、もっと効率的に進んで行って欲しいと願っています。「ハンドメイド作家講座」にはその秘訣がたくさん詰まっています。私が30年かかった道のりを、受講した皆さんは2~3年で進んで、どんどんご活躍なさっています。その姿を見るたびに、私の経験がお役に立ててよかったと嬉しくなります。

これからもっと色々な講座を作って、更にハンドメイド作家さんの活躍を後押していきたいと思っています。講座が終っても、ご自分の夢を叶えたらぜひ報告してくださいね。いつも皆様のご活躍をお祈りしています。