男女共同参画センター横浜「女性起業家たまご塾」修了者グループインタビューにお招きいただきました


本日は「女性起業家たまご塾」修了者グループインタビューにお招きいただき、男女共同参画センター横浜へ行ってきました。

私は、2016年秋に「女性起業家たまご塾第10期前期生」として男女共同参画センター横浜で勉強させていただきました。それまでフリーランスのニットデザイナーや講師として活動していましたが、ビジネスについての知識が乏しかったので、ここで学ばせていただき大きく飛躍のチャンスを掴みました。本当に参加してよかったと思っています。

担当講師の上岡実弥子先生、吉枝ゆき子先生のお陰で、ビジネスの形を整え、自分の強みを知ることができました。また、ビジネスマインドを手に入れたことで、自分で道を切り開いていく知恵と勇気を手に入れることができました。

上岡先生はエネルギッシュで人をやる気にさせる行動派、吉枝先生は優しく包み込むような聡明派、タイプの違うお二人はいつも優しく見守ってくださる上司のような存在です。同期の受講生(約20名)との交流も続いており、皆様のご活躍からいつも刺激を受けています。ここで得た知識と人脈がなければ、今の活動は続けることができなかったでしょう。本当に感謝しています。

すでに、今年の「女性起業家たまご塾第12期」も満席(22名)で始まっているそうです。3月に「ハンドメイドを趣味から仕事にする方法」というミニセミナーに登壇させていただいた際に聴講してくださった方も、ご受講中だと伺いました。ここでの学びは、ご自分のやりたいことを実現するためにとても有意義だと思うので、ぜひ飛躍の足掛かりにして欲しいです。

最後に、男女共同参画センターの担当者の皆様、本日はグループインタビューにお招きいただきどうもありがとうございました。第10期を代表してお話しさせていただき大変光栄です。自分のビジネスで困ったことがあった時に、いつでも相談したり学べる場所があるということは本当に心強いことです。これからも、どうぞよろしくお願い致します。