自分の活動を知ってもらいファンを増やすために、ブログやSNSを有効に使おう


ハンドメイドを仕事にするためには、自分の活動や作品をたくさんの人に知ってもらうことが大切です。でも、ハンドメイド作家さんは真面目で控えめな人が多く、作品作りには一生懸命でも、自分の活動を広めたり、インターネットを使うのが苦手な人が多いです。そんな方のために、「ブログ初級講座」では、どんなことをすればいいのかをわかりやすくお伝えしています。

今は、無料で使えるブログやSNS(Facebook、Twitter、Instagram)が色々ありますので、まずはそれを使って情報発信することから始めてみましょう。それぞれの特徴や、どうやって使ったら効果的に情報発信し、ファンを増やすことができるのかをわかりやすく説明しています。

検索されやすいブログタイトルのつけ方、ハンドメイド作家にとって効果的な記事の書き方、毎回講座を満席にするコツなど、知りたい情報がいっぱいです。

ハンドメイド作家にとって効果的なプロフィールの書き方や、好印象なプロフィール写真もお伝えしていますので、その後の活動がしやすくなったり、メディアから注目されて、Webサイト、新聞、書籍、ネットショップなどに掲載される人も多いです。

プロフィールは実際に自分で書いていただいて、お一人お一人添削しています。プロフィール写真は「写真講座」で生徒さん同士で撮りあっていただきますので、すぐに使えると好評です。(本気でやりたいなら、顔出し、名前出しがお勧めですが、強制しているわけではありません。)

また、ネットマナーやネットトラブルについても具体的に説明していますので、受講者の皆様からは「これで安心して情報発信ができます」とお喜びの声をいただいています。今まで「ブログ初級講座」を受けた方の中には誰一人としてネットトラブルに巻き込まれた方はおりません。だから、安心してハンドメイド活動に打ち込んでいただけます。

他にも、ファンを増やすためのセルフブランディングや、実際にどんな活動をしていったら仕事に繋げることができるのかも詳しくお伝えしていますので、どんどん活動的になって自分のやりたいことができるようになる人も多いです。

今まで、「ハンドメイドを仕事にしたいと思っていたけれど一体なにから始めたらいいんだろう?」「もっと売り上げを伸ばしたい」「もっと活躍して自分の夢を叶えたい」とお悩みの方は、ぜひ一緒に学んでみませんか?

さいたま商工会議所主催の
「第15期さいたま女性創業塾(全6回)」は6月30日(土)から始まります。

さいたま市周辺にお住まいの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。初心者の方から、すでにご活躍中の方まで知りたい情報満載でお届けしています。男性の方もお申込みいただけます。