講座やカリキュラム作りのお手伝いをしてくれる生徒さんの存在に支えられています



何かをやる時に、手伝ってくれる人の存在というのはとても大きいですよね。

お陰様で、最近は(元)生徒さんがアシスタントとして講座のお手伝いをしてくれることが多くなってきました。事前に講座の内容をチェックしたり、意見を出してくれたりするので、講座やカリキュラム作りにとても役立っています。

やはり、実際に講義をする前に生徒さんの意見を聞けるというのは、講師にとってはとても心強いものです。講師目線だけでは気づかない、小さなことまで気が付いて意見をくれるので本当に助かっています。色々なレベルの生徒さんに見てもらうことによって、講座の内容がより深くわかりやすい内容になったと感じています。お陰で本講座の顧客満足度が高いです。

実際の生徒さんからは、こんなご感想をいただいています。

・はじめの一歩を踏み出す勇気が持てました。

・期待以上にためになる楽しい講座でした。

・初心者にも十分わかりやすく説明していただきました。

・やっぱりここで学んでよかったです。安心感がありますね。

・先生が楽しくて、お話もわかりやすくて、とてもよかったです。

・講座を受けて背中を押していただけたので、今後目標を持って進んでいこうと思います。

・ハンドメイド作家になるのは難しいと思っていましたが、SNSを使ってがんばればハンドメイド作家になれそうな気がしてきました。

また、生徒さんが当日の講座のお手伝いをしてくれることもあります。講師一人では手が回らない細かいところまでお客様のサポートができるので、講座がスムーズに進みとても助かっています。そういう時は、できる限りアシスタント料をお支払いすることにしています。だって、生徒さんの貴重な時間と労力をお借りしている訳ですからね。なるべくただ働きはさせたくないのです。

3年間ハンドメイド作家育成事業を続けて来ましたが、たくさんの皆様がお力を貸してくださったり、応援してくださったお陰で、今ではだいぶ仕事の幅が広がってきました。生徒さんたちも次々と育ってきて、講師やアシスタントレベルになってきたので本当に嬉しい限りです。これからも、私の知識と経験を必要としてくださる方のために、周りの皆様のお力をお借りしながら頑張ろうと思います。どうぞよろしくお願い致します。