色彩検定2級試験、答え合わせの結果は・・・?


昨日は色彩検定2級の試験を受けました。予想回答速報で答え合わせをしたらギリギリ不合格っぽい点数でした。う~ん、残念!1回で合格したかったんだけどなぁ。

やっぱり3~4日の付け焼刃の勉強じゃダメでしたね。なかなか覚えられないと思っていた「光と色」や「色彩調和」が壊滅的でした。過去問を結構やったのですが、見事に予想と違う問題が出て、勘で書いた答えがみんな間違っているという・・・。(^_^;)

学生時代は記憶力がいいのが取得でしたが、年齢とともにだんだん記憶力が衰えてくるんですね。最近、言おうと思ったことや、やろうと思ったことも、すぐに忘れてしまうので何だかすごく残念です。でも、ガッカリしていても仕方がないので、気を取り直して次のことに取り掛かり始めました。

ハンドメイド作家にとって資格とか免許って別になくてもいいものです。でも、やっぱりあれば、自分が自信を持って教えることができますし、生徒さんや仕事相手からも評価されますので、自分に必要なものは取ろうと思っています。資格コレクターみたいにたくさんは必要ないと思いますけどね。

学びっていつまで経っても終わりがないですね。でも、終わりがないからこそ、ずっと続けていられるのかもしれません。 何かを知ってできるようになるって、いくつになっても嬉しいですね♡