さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」は6月30日(土)から始まります


今週末の6月30日(土)から始まる、さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」(全6回)のスライドの最終チェックをしています。

今年は、昨年よりも更にパワーアップして、ハンドメイド作家さんが行動的になって、自分のやりたいことを実現しやすい内容になっています。今の時代に必要なブログやSNSでの情報発信の仕方や、効果的な写真の撮り方、著作権、開業届、確定申告など、すぐに役立つ便利な情報が満載です。また、お金の計算が苦手なハンドメイド作家さんのために、中小企業診断士の上岡実弥子先生が、ビジネスの基礎や利益を確保するための方法をわかりやすく教えてくれますよ。とっても楽しみですね~♪

昨年は、参考書として「自分のブランドを立ち上げる!ハンドメイド作家 売れっ子になる法則  ナツメ社」を使いましたが

今年は、こちらの「ハンドメイド作家になりませんか?ブティック社」の本を使います。

久しぶりにじっくり読み返してみたのですが、ハンドメイド作家の仕事がすごく詳しく載っていていい本だわぁ。イラストや実例が満載で、初心者さんにもわかりやすい本です。実際に、生徒さんから「本屋さんで他の本と見比べて、一番わかりやすい本だと思って買いました」と言われることが多いです。

これもみんな、ブティック社、並びにスタジオダンクの編集者さんやライターさん、カメラマンさんたちのお陰ですね。最初に思い描いた通りの本を作っていただき、本当にありがとうございます。今思い返しても、あの頃はとても楽しい時間を過ごさせていただきました。企画や監修にご協力いただいた奥山誠さん、丸山すみさんにも大変感謝しています。

こういうムック本は売れないと3ヶ月で消えてしまうそうですが、お陰様で2年経った今も売れ続けています。図書館にも置いてあるそうですから、もしよかったら実際にお手に取ってご覧くださいね。

なんだか、講座が近づいてきて、ちょっとドキドキしてきました。当日、さいたま市の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♡

さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」の募集は終了しました。