ハンドメイドを仕事にするために必要な3つのこと


ハンドメイドを仕事にするために私が大切だと思うのは、(強い心・ビジネスマインド)と(確かな技術・知識・センス)と(健康な体)の3つがバランスよくあることです。

実は私は、15年前にアメリカで体調を崩してからというもの、強い薬の副作用で10年間体調不良に悩まされました。その時も3年間休んだ後は、ずっと書籍のデザイン提供や手芸教室を続けていましたが、どうしても上手くいきませんでした。

本当はもっと仕事を増やしたいと思っていましたが、電車で遠出するとすぐに疲れてしまうし、無理をすると3人の子どもがいる生活にも支障を来します。だから「もっとやって下さい」と言われても半分くらい断っていましたし、自分から「体調が悪い」とは言えませんでした。それで、ずいぶんチャンスを逃していたと思います。

だから今、ハンドメイド作家育成や起業支援をしていますが、なるべく受講生の皆さんには無理をさせないように気を付けています。

もちろん、頑張る時は頑張らなければいけませんが、真面目で優しいハンドメイド作家さんは頑張り過ぎてしまう人が多いんですよね。特にお子さんが小さいうちや、介護をしている方、持病がある方は注意が必要です。そういう時期は、少しペースを落としたり、日程に余裕を持つようにお伝えしています。長く働くためには、無理をせずに自分の体を労わることも大切ですよね。

また、今のハンドメイド作家さんは知識や技術やセンスがあるだけでは、なかなか上手くいきません。ビジネスの知識や、自分自身が作品や活動を宣伝して広めていくんだという意識がなければ仕事として成り立たせていくのは難しいでしょう。そういうこともお伝えしています。

心と技と体の3つのバランスを整えて、どうか皆さんもハンドメイドを仕事にできるように頑張ってくださいね。

*どうしても、先生や仕事相手から「やってください」と言われると、断れない人が多いんですよね。だから、講座ではなるべく上手く断る方法もお伝えしていますし、私自身も生徒さんや仕事相手に無理強いしないように気を付けています。私から「もし、可能ならば~」とお願いした場合は、断っていただいても全然気にしませんので、ご安心ください。断られたからといって、根に持ったり、その後の対応に差をつけたりは致しません。

ヴォーグ学園 初のオンライン講座 受講者募集中です

「商業出版をめざす講座」受講者募集中 8/2(木)、8/29(水) 横浜

「WordPressホームページ講座」受講者募集中 8/25(土) 渋谷

さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」ただいま開催中です