さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」第5回目レポート


8月4日(土)は、さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」の第5回目でした。前回、7月28日(土)が台風で中止になったため、1週間遅れての開催です。今回は事業化のポイントとして、各自の目標と行動計画の発表、これからのハンドメイドの可能性、プロとしての心構え、税金と申告のこと、SNSのことなどをお話ししました。

途中で日本政策金融公庫のお話や、行政書士・諸井佳子様の創業体験談、さいたま商工会議所の労働保険などのお話もありました。

各自の目標と行動計画の発表では、ご自分の今までの経験や生活背景を生かして一生懸命考えて発表してくださり、聞いていて私も胸が熱くなりました。

ハンドメイドを仕事にしたいと思う方をたくさん見てきて思うのは、必ずしも売上を上げたいという人ばかりではないということ。今までの自分の技術や経験を生かしたいとか、これからの子どもたちに”ものづくり”の楽しさを伝えたいとか、アレルギーの子どもたちに安全な食べ物を届けたいとか、高齢者の生きがいを作りたいとか、貴重なレースを老年のオーナーに代わって引き継ぎたいとか・・・。そういう人たちが事業として続けて行けるように、支援していければいいなと思っています。

また、ハンドメイド作家以外の方の目標と計画は桁違いのスケールで・・・。女性創業家の皆様の行動力と将来の可能性に驚きを隠せません。

では、受講生の皆様からご感想をいただいたのでご紹介します。

みなさんの発表は、目標に対するそれぞれの思い入れを感じ、応援したくなるものばかりでした。自分としては、まず目の前の目標からひとつひとつクリアして実現していくつもりです。
金融公庫で招かれていた諸井さんのお話は、ディスカッション形式が新鮮に感じ、聞いていて たのしかったです。「50才の転機」私も10歳若ければ・・と痛感しました。
今回の女性創業塾に参加して、改めて自分を見直し先を見据える事が出来たこと、またブログやインスタグラムなど苦手な分野にも導かれたこと、貴重な体験になりました。沼里先生!ありがとうございます❣️

講座を受けに行く前は、経営方法にとても悩んでしまっていたのですが、お金のこと、写真のこと、何よりマインドを示してくださり、これからの道筋が見えてきました。そして目標と行動計画書を書き、より具体的に自分のやることが見えてきました。この講座を開いていただき、本当にありがとうございました。18日もよろしくお願いいたします。

たまたま商工会議所の前を通りかかって1回は通り過ぎたのですが、この創業塾に参加できて本当に良かったです。中でも一番良かったのは、他の人の発表を聞けたことです。自分では思いもしなかった目標や行動計画をお聞きして世界が広がりました。また、先生のお話を聞いているうちに勇気が湧いてきて、カルチャースクールの講師募集に申し込んでしまいました。沼里先生のお蔭で今まで見えなかった道がスーッと見えてきて、何だか毎日が楽しくなってきました。

“税金と申告”のお話し、わかりやすかったです。有難うございます。今回、出席させて頂き、ハンドメイドの素晴らしさを実感しました。先生の作品は、プロを感じます。また、皆さまの作品も素晴らしく、他にどんな作品作っているんだろうと興味をそそられました。ぜひ、皆さま、ブログアップされてくださいね。
私は、1月〜3月まで、大宮税務署で、確定申告のアルバイトをしたのですが、来年も埼玉スーパーアリーナで赤ジャン着て確定申告のサポートをしていると思います。ぜひ、白色申告または、青色申告をされに来られる際は声かけてくださいね。

皆さんの発表を聞いて、皆さんの経験値の高さに驚き、そして自分なんてまだまだだなと感じました…。でも今回目標や行動目標を改めて考えて、自分の中でぼんやりしていた事が明確になりました。目標や夢がそのままで終わらないように、行動していこうと思いました。皆さんの貴重な体験や目標など聞けてとても良かったです。

やはり、自分で目標や行動計画を発表すると「がんばろう!」っていう気持ちになりますね。そして、他の人の発表を聞くことはもっと勉強になります。もちろん、その通りに行くことばかりではないでしょうが、何事も最初の一歩を踏み出さなければ始まりませんよね。

もう既にこの講座を受けてから、開業届を出した人、カルチャースクールなどの講師が決まった人、委託販売の話を持ちかけられて販売が決まった人、イベント出展が決まった人、資格取得のための準備を始めた人など、次の予定が入り始めたり、自分で行動を起こしている人もいます。そんな皆様の背中を押したり、ちょっと勇気を出すお手伝いができてとても嬉しいです。

また、確定申告のお手伝いをしている人から”税金と申告”のことがわかりやすかったと、お褒めいただきました。「著作権」や「税金と申告」「ブログやSNS活用術」「ネットマナー」などは主婦が苦手とするところですが、それを噛み砕いていかにわかりやすく伝えられるかと、日々研究を重ねていますので、皆様に伝わって本当に嬉しいです。

次回は8月18日(土) 上岡実弥子先生の「ビジネスプランの立て方」と、沼里の「ハンドメイド起業家に必要な計画性」です。いよいよ最終回、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

第1回目レポート 6月30日(土)

第2回目レポート 7月7日(土)

第3回目レポート 7月14日(土)

第4回目レポート 7月21日(土)