残席わずか!ヴォーグ学園東京校 1dayレッスン「インスタデビューオンライン講座」


昨年の流行語大賞にも選ばれた「インスタ映え」ですが、今年もますますインスタグラムに注目が集まっています。

ハンドメイド作家さんにとっても、ご自分の作品をたくさんの人に見てもらえるインスタグラムは、ぜひ始めたいSNSのひとつですよね。

大手企業も、素敵な作品を作るハンドメイド作家さんをインスタグラムで探していますから、効果的な #(ハッシュタグ)をつければチャンスが広がります。

6月からはショッピング機能も始まり、インスタグラムの画像からそのまま販売サイトのminneやCreemaへ飛べるようになりました。

そんな魅力いっぱいのインスタグラムの登録や投稿の仕方を、お家にいながら学んでみませんか?

ヴォーグ学園では、3月に2回連続で満席になった人気講座「インスタグラムデビュー講座」を、今回はオンラインで開催します。

「オンラインなんて、ちょっと難しそう」という方もご安心ください。Zoomというシステムを使い、パソコンやタブレットがあれば簡単に接続できます。事前に、接続テスト日も設けてありますので、初めての方はぜひ接続テストにご参加くださいね。

*資料を郵送する関係で、8月25日(土)にお申し込みを〆切ります。残席わずかとなっておりますので、お早めにお申し込みください。

*講座開始前までに資料をお手元にお届けします。(接続マニュアルと講座の資料が入っています)

沼里良枝のインスタデビューオンライン講座

ヴォーグ学園で初めてのオンライン講座を開講します!内容はインスタグラムデビュー講座になります。ご自宅のパソコンやタブレットを通してオンライン授業を行いますので、遠方の方も受講可能です。画面を見ながらスマートフォンでインスタグラムの登録や投稿を一緒にやってみましょう。

日時:2018年9月7日(金) 10:30~12:00

場所:ご自宅

参加費:3,500円 (税込・受講料)

定員:20名 残席わずか

講師:沼里 良枝(ハンドメイド作家育成アドバイザー)

オンラインサポート:タナカ ミカ氏

用意するもの:スマートフォン、
パソコン、またはタブレット

《講座内容》
・インスタグラム概要
・インスタグラムの登録
・インスタグラムのメイン画像の見方
・インスタグラムに投稿
・フォローの仕方
・効果的な#のつけ方など

※今回はスマートフォンを使ってインスタグラム登録を行いますので、パソコンかタブレットでの受講を推奨します。

※オンライン受講するためのパソコン、インスタ登録するためのスマホ、スマホの電話番号・メールアドレス・パスワードを予め控えておいてください。iPhoneの方はappleID

※当日はインスタグラムをダウンロードするところからレクチャーします。

※事前に「オンライン接続確認日」を8/31、9/1、9/6の各10時~11時まで設定しますので、接続が不安な方は各日程で確認可能です。安心してお申し込みください。

詳細・お申し込みはこちら↓

https://www.voguegakuen.com/seminar.php?prc=detail&f_school_id=1&sid=2973&f_search_kind_id=11

そもそもインスタグラムとは?
インスタグラム(以下、インスタ)は、写真をインターネット上に掲載し、多数の人と交流できるサービスのこと。
芸能人などが使っているイメージがあるかもしれませんが、実はハンドメイドととても親和性が高いのを知っていますか?

なぜなら、作品の写真を載せてたくさんの人に見てもらえるから。
インターネット上で作品展を開けるようなイメージです。

 

インスタのここが楽しい!
♦家族や友人にとどまらず、日本中、世界中の人に作品を見てもらえる
♦「いいね!」やコメントがつき、自分の作品が評価されているのがわかる
♦フォロワー(あなたの作品に興味を持ってくれる人)が増えるとモチベーションが上がる
♦他の人の作品をたくさん見られ、創作のヒントが得られる
♦企業などは、素敵な作品を作る作家をインスタグラムで探しているから、目に留まればチャンスが広がる
♦販売サイトと連携させて、そのまま作品を販売できる

今回の講座では、インスタの新規登録から実際に写真を掲載するところまでを一緒に行うので、その日からインスタデビューができます。

会場はご自宅です!
今回の講座は、ヴォーグ学園初の「オンライン講座」。

ご自身のパソコンやタブレットに、講師が講義を配信します。
一方的な動画配信ではなく質問などもその場でできるため、自宅にいながらヴォーグ学園にいるような感覚で授業を受けられます。

(オンライン講座のイメージです)

ご自宅で受講できるメリット
♦介護や子育てで家を空けられない方でも受講できます
♦日本全国どこからでも参加できます
♦移動時間が不要なため、講座開始の直前まで家事などができます
♦講座終了直後の記憶が新しいうちに、家にある作品をインスタに投稿できます。

「オンライン講座なんて難しそう」と思うかもしれませんが、ご安心ください。
直感的に使えるシステムを使い、サポート体制をしっかり整えています。

♦使用するのは、Zoomというオンライン会議システムです。「わかりやすい」と評判で、世界中で使われています
♦操作はとても簡単。該当のホームページアドレスをクリックし、パスワードを入力するだけです。事前に写真付きの操作マニュアルと当日使う資料をお渡します。
♦当日は、オンライン講座を専門に行うスタッフが待機。不具合やトラブルに対応します。このスタッフは青森から参加します。
♦万が一、接続できずに受講できなかった場合は、後日講義の録画をお渡しします。

ハンドメイド好きの方からは、「機械は苦手」「パソコンはわからない」という声をよく聞きます。
その気持ち、とてもよくわかります。
今ではオンライン講座の講師をつとめる私も、44歳までメール1通をまともに送ることさえできなかったくらいですから。
でもインターネットを少しでも活用できればハンドメイドの楽しみ方がさらに広がることも、身をもって知っています。

夏休みも終わり、ほっと一息つける9月7日の金曜日。
ご自宅でコーヒーやお茶を飲みながら、リラックスしてインスタデビューをしませんか?
画面の向こうでお待ちしています。

お申し込みはこちらから
https://www.voguegakuen.com/seminar.php?prc=detail&f_school_id=1&sid=2973&f_search_kind_id=11

ヴォーグ学園 東京校 ☎ 03‐5282‐3045
〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町一丁目3番12号 水道橋ビル7階
JR水道橋駅東口 徒歩2分
都営三田線 水道橋駅 A1出口 徒歩4分
都営新宿線/半蔵門線 神保町駅 A4出口 徒歩10分
丸ノ内線 後楽園駅 2出口 徒歩10分

文章:平田けいこ(コピーライター・インタビューライター)
https://hirata-writer.com/