個人コンサルティングのご感想【将来の目標が広がりました】


昨日は横浜で個人コンサルティングを行いました。8月25日(土)の「WordPressホームページ講座」にお申し込みくださった方が、今後手芸教室をやっていく上での方向性を決めたいといというご相談でした。

Aさんは、ヴォーグ学園でソーイングやパッチワークの指導員の資格を取得し、それを生かして手芸教室を開く準備をしています。そのための仕事の仕方やブランディング、著作権や開業届のことを知りたいと思っていたところに、3月の1dayレッスンで私のことを知ったそうです。それ以来、熱心に私のブログを読んでくださり、今回のお申し込みに繋がりました。

何度か事前にメールのやり取りをして、経歴や今後やりたいことをお聞きしてから、個人コンサルティングをさせていただきました。だいたいの方向性は決まっていたのですが対象範囲が広すぎたので、最初はもっと狭めて今自分ができることから広げて行く方向で考えてみました。

また、講師という職業は生徒さんに憧れられるようにならなければ上手くいきません。そのために、もっと外見を整え、いつも自分の作品を身につけるようにとアドバイスしました。

そして、今後「WordPressホームページ講座」でホームページを作り、「ハンドメイド作家講座」でハンドメイドの仕事のことを学び、「イベント出展講座」で来年4月の日本ホビーショーに出展してワークショップをやるところまでサポートさせていただくことにしました。

そこまでやれば、ハンドメイドの仕事の基礎がしっかり身に付き、一人で仕事をしていくことができるようになるでしょう。一緒に頑張る仲間もできるし楽しみですね。何だか二人で話していて、未来が見えるようでわくわくしてきました。

では、Aさんのご感想をご紹介します。(ご本人の了承済みです)

今までヴォーグ学園でソーイングとパッチワークの資格を取ったので、それを生かして自宅で手芸教室を開きたいと思っていました。

3月の1dayレッスンで初めて沼里先生のことを知り、その熱気とお人柄にすっかり虜になってしまいました。それ以来、ずっと先生のホームページやブログを読んでいて今回の講座に申し込みました。

今までハンドメイドの技術を学ぶことはできても、それを仕事にする方法や自分を売っていく方法を教えてくれるところはどこにもありませんでした。だから、ずっとこんな講座を探していたのです。

今回、先生の個人コンサルタントを受けたことで将来の目標が広がりました。ステップアップするために、これから頑張ります。ワードプレス講座や他の講座もとても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aさんとお話ししていたら「先生とこんなに一杯お話しできちゃった♡」とか「先生のお人柄と外見に惹かれて、お願いすることにしました」とか「先生の作品のセンスがとっても素敵で大好きです」とか言われて、何だか嬉しいやら恥ずかしいやら。

あ~、そういえば、私が初めて手芸作家&ニットデザイナーの下田直子先生からお仕事のお電話をいただいた時もこんな感じだったかも?「こんなにすごい先生から、直接お電話がかかってくるなんて・・・」とすごくビックリしてドキドキしたし(何を話したか、ところどころ記憶にありません)、ニットデザイナーのきゆなはれる先生のご自宅兼アトリエに遊びに行かせていただいた時も、とっても緊張したなぁというのを思い出しました。

そんな感じなんでしょうか?でも、実際に会うと私はいたって普通の人ですし、何のお気遣いもいりませんのでご安心ください。

この秋からは次々と講座が始まりますので、私も今からとっても楽しみです。たくさんの皆様がハンドメイドを仕事にする夢を叶えられますように!そのお手伝いをさせていただきますね。

ヴォーグ学園 初のオンライン講座 残席わずかです

「WordPressホームページ講座」受講者募集中 8/25(土) 渋谷

個人コンサルティングのお申し込みはこちらから