人とのご縁は偶然か運命か?


参考文献:anges

縁とは不思議なもので、血縁であっても切れてしまう縁もあれば、今まで全然違う環境にいたのに強く結ばれてしまう縁もあります。この世で出会える人は一生のうちに何人いるのかわかりませんが、いま出会えている人と一緒に過ごせる時間を大切にしたいなと思います。

体調が悪かった10年間は、ほとんど人と会うことができませんでした。だから、仕事も広がっていきませんでしたし、自分から広げる気もありませんでした。広げてしまったら責任が持てなくなるのが怖かったのです。

でも、この3年間は、本当に人とのご縁が大切だという事を身をもって感じました。たくさんの皆様がお力をお貸しくださったし、たくさんの皆様が応援してくださったからこそ、今の仕事ができているのだと思います。本当にありがたく感謝しております。

やはり、何かを成し遂げようと思ったら、決して一人ではできません。その時に、いかに周りの人に自分の情熱を伝え、応援してくれる人を増やすのかが大切なのだということを学びました。

ただ、その情熱が理解されないこともあるし、間違って伝わってしまうこともあるし、途中で別の道へ逸れてしてしまうこともあります。だから、いつも思い通りに行くことばかりではありませんが、そういう時は執着せずに流れに身を任せるのがいいのかもしれませんね。

不思議なもので、お互いに別の道を歩もうと決めて別れたはずなのに、また結ばれてしまう縁もあります。でも、それは以前とは少し違う関係です。もっとフラットでお互いに尊重し合える関係になりました。彼女がどう思っているのか、今後どうなっていくのかはわかりませんが、とりあえず仕事が終わるまでは全力で一緒にがんばります。その後のことは、その時にまた考えましょう。

これからも、私はたくさんの人と巡り合い、たくさんの別れを経験していくのでしょう。出会いと別れが、こんなにも自分の心を動かして、苦しいものだとは今まで思ってもいませんでした。でも、その痛みや苦しみも、心が動いているからこそ感じる感情なのかと思うと大切に味わっていきたいと思います。

ヴォーグ学園 初のオンライン講座 残席わずかです

「WordPressホームページ講座」受講者募集中 8/25(土) 渋谷

個人コンサルティングのお申し込みはこちらから