ハンドメイド作家さんたちの熱い思いをビジネスに!


6年前にブログを書くようになってから、いつも何を書こうかアンテナを張っています。そうすると、周囲を観察していたり、誰かと話していたりする時に、ピンとくるものがあるので、なるべくそれを覚えておくようにしています。

元々ものを書くのは好きなのですが、ブログを始めてからは、思考をまとめたり、相手に伝わりやすい文章を書くことが上手になりました。それが講座作りにも役立っているのだと思います。

時々、ブログを読んでくださっている方から「沼里さんの文章から、お人柄が伝わってきます」とか「沼里さんの考え方が好きです」と言っていただけると、とても嬉しくなります。

いつも誠実でありたいと思ってるので、ブログを書く時もそういう気持ちで書いているのですが、そうすると不思議と周りにも誠実な人が集まってきてくれるんですよね。やはり、誠実で素直な人と付き合うのは楽しいです。嘘や嫉妬や駆け引きばかりする相手は疲れてしまいますよね。本心が見えない相手はちょっと苦手です。

ハンドメイド作家さんは、純粋で心優しい人が多いので、付き合っていると気持ちが楽になります。最近は ”作っている時が本当に楽しい” ”ものづくりは癒し”  ”ハンドメイドの楽しさをみんなに伝えたい” というハンドメイド作家さんたちの思いに、自分の初心を思い出して心が洗われるような気持ちです。

先日、私の講義を聞いてくださった方から、生徒さんたちの実例を見て「こういうハンドメイド作家さんたちが、日本の将来のものづくりを変えていくのかもしれませんね」と言われました。

ハンドメイド作家さんたちの熱い思いをビジネスにできるように、これからもたくさんの専門家の皆様と協力しながらサポートをしていきたいと思っています。ものを作ったり教えたりするだけでなく、お金を稼ぐこと、ビジネスマインドを持つこと、情報発信することをトータルでできるハンドメイド作家さんを増やしていきたいです。

ヴォーグ学園 東京校 1dayレッスン (満席・キャンセル待ち)

「WordPressホームページ講座」受講者募集中 8/25(土) 渋谷

「第6期ハンドメイド作家講座」ただいま募集中