沼里先生と出会ってから、人生が変わってしまいました


最近「沼里先生と出会ってから、人生が変わってしまいました」と、よく言われます。

1時間のミニセミナーを聞いた後に、急にやる気になって、クラフト講師とWebライターをはじめ、起業塾で学んで、今は書籍出版をめざしている人。

創業塾で学んでいる途中から「刺繍講師をやりたいなぁ。販売もやってみたいなぁ」と思っていたら、誰にも言っていないのに、希望通りの講師に誘われ、委託販売も始めることになった人。旦那さまの協力を得てパートもやめ、これからはハンドメイド活動に専念することにしました。

ハンドメイド作家講座で学んでから、技法を商標登録して協会を作り、ホームページを作成。イベント出展講座で大型ハンドメイドイベントに出展し、新聞に掲載され生徒さんがどんどん増えている人。最近は、カルチャースクールでも教えるようになりました。

体調不良で人生を諦めかけていたのに、私の講義と体験談を聞いて「50歳過ぎてからでも、もう一度がんばれるかもしれない」と女性起業家を目指し始めた人。

誰もがその本を出すのは無理だと言っていたのに、私のところに来て企画書を書いたら、ずっと憧れていた出版社から商業出版する夢がかなった人

若いころ、美術系専門学校へ行ってすごく頑張っていたのに、子育てや家業の手伝いで一度夢をあきらめていた人。創業塾で偶然、私と出会い、すぐにカルチャースクールの講師に申し込んで、もう一度夢に向き合い始めました。

そんな風に、なぜか自分の時間がどんどん進み始めたり、波が来て自然に流れに乗り始める人が多いです。それは、きっと自分がやると決めて行動を起こしたから。私は、そのきっかけを与えて、背中を押したにすぎません。

実は、その方法は誰にでもできることですが、世の中には出回っていないのです。

(自分で言うのも変ですが)私は小さい頃から才能に溢れ、ハンドメイド作家を目指していたのに、なぜか親の反対にあって違う職業についたり、夫の海外転勤で中断したり、病気になったりと、なかなか思う通りに進めませんでした。だから、ずいぶん遠回りをして失敗もたくさんしてきました。でも、その失敗が今の仕事に役立っているのだと思います。

25年以上ハンドメイド・ホビー業界で働き、たくさんの皆様に教えていただいたり、育てていただいたりして集めたノウハウはとても貴重です。それを誰にでもできるようにカリキュラムを組み立て、わかりやすく伝えてやる気にさせることができるのは、今までの看護師や育児やPTAなどの役員の経験が大きいと思います。

そんな私ですが、実は今まで少し遠慮がありました。生徒さんには「堂々とお金をもらいなさい」と言っておきながら、自分ではお金をたくさんもらうことに抵抗があったのです。それは小さいころから、苦労して育ててくれた和裁士の祖母や建具職人の父の生き様を、ずっと間近で見てきたからかもしれません。

でも最近、生徒の皆さんが「沼里先生のお蔭で、どんどん自分のやりたいことができるようになりました」とか「あのとき偶然、沼里先生とお会いしていなかったら、今の私はありません」と、すごく喜んでお金を払ってくださるのを見て、もう遠慮をするのは止めようと思いました。そして、私も喜んでお金をいただいて、もっと循環させることにしました。

お陰様で「第6期ハンドメイド作家講座」と「イベント出展&ワークショップ講座」も、次々とお申し込みをいただいております。今回は、手厚くサポートするために少人数での募集です。今まで受講した方々のように、どんどん活躍してみたい方はぜひお申し込みくださいね。きっと、あなたも人生が変わってしまうかもしれませんよ。

「第6期ハンドメイド作家講座」ただいま募集中

「イベント出展&ワークショップ講座」ただいま募集中

ヴォーグ学園 東京校 1dayレッスン (満席・キャンセル待ち)