自分の本当の気持ちを相手に伝える努力をしています


最近、なるべく自分の本当の気持ちを、周りの人に伝える努力をしています。

・嫌だと思うこと

・不安に思うこと

・疑問に思うこと

・こうして欲しいと思うこと

・改善した方がいいと思うこと

こういうことを伝えるのは、私にとってはすごく勇気のいることだし、相手によっては受け入れてもらえない場合もあります。それでも、やっぱり伝える必要があると思うことは伝える努力をするようにしています。

それで、受け入れてもらえない場合は仕方がないと思うし、途中で意図が変わって第三者に伝わってしまった場合は悲しい気持ちになりますが、まぁ、時にはそんなこともありますよね。

以前は、こんなことを言ったら嫌われてしまうんじゃないかと思って、言えずに飲み込んだ言葉もたくさんありますが、最近はけっこう言えるようになってきました。

それで嫌われたら嫌われたで仕方がないし、離れてしまうならご縁がなかったんだと諦められるようになったからかもしれません。お蔭で、周りも本音で話せる人ばかりになってきたので、ずいぶんストレスが減りました。

小さいころから、周りの人の心ばかり気にして生きてきましたが、ようやく自分の心に素直になれるようになってきたのかな?もっと、自分の心を大切にしてあげよう。もちろん、周りの人の心もね。

 
「第6期ハンドメイド作家講座」ただいま募集中

「イベント出展&ワークショップ講座」ただいま募集中

ヴォーグ学園 東京校 1dayレッスン (満席・キャンセル待ち)

 
2冊の監修本も好評発売中です。