ハンドメイド・ホビーの良さを、もっと外の世界へ広げて行きたい



ハンドメイド・ホビー業界を盛り上げていくためには、もっと外の世界へ”ものづくり”の良さを広げて行くことや、ハンドメイドをビジネスとして捉えられる人を増やしていくことが大切だと考えています。

そのために、ハンドメイド・ホビー関連の2つの協会に所属したり、女性起業支援に力を入れている複数の商工会議所に入会したりして、人脈作りや実績作りに努めています。また、女性起業家フェスタなどにも積極的に顔をだし、自分の活動をアピールしています。

その甲斐あって、徐々に人脈や実績も増え、受講生に仕事を紹介したり、ご縁を繋ぐこともできるようになってきました。こうして、どんどんハンドメイドを仕事として、活躍できる人を増やしていけることが本当に嬉しいです。

最近はプロデュ―サー的視点も持ち合わせ、作家さんの持ち味と企業の求めるものがマッチングするかどうかもわかるようになってきました。だから、長くお付き合いできる人をご紹介できるようになって、どちらからも喜ばれています。

また、これからはオンライン事業にも力を入れていきたいと考えています。今後AI化が進めば、ますますオンラインは日常的に取り入れられるようになって行くでしょう。その基盤を作り、世界を見据えた事業を展開していけたらと思っています。

壮大な夢ですね。もちろん、私一人でできることではありません。たくさんの皆様のお力が必要です。でも、私は人と人を繋ぎ、スムーズに進むように潤滑剤のような役割を担っていければと思っています。10年後、その夢が現実になっていることを願って、一歩一歩進んでいきます。

「第6期ハンドメイド作家講座」ただいま募集中

「イベント出展&ワークショップ講座」ただいま募集中

ヴォーグ学園 東京校 1dayレッスン (満席・キャンセル待ち)

2冊の監修本も好評発売中です。