この3年間の活動を振り返って


昨日ホームページのSSL化をして、改めてホームページを遡ってみたら「私は、この3年間すごくがんばってきたんだなぁ」ということに気がつきました。

 

2015年の6月に、ハンドメイドブームでたくさんのハンドメイド作家がインターネット・著作権・販売のトラブルに巻き込まれたり、体調を崩して消えていくのを真近で見るうちに「ハンドメイド作家を守りたい」「もっとハンドメイドを仕事にしたい人の力になりたい」という思いが湧いてきて、ハンドメイドの仕事の本を出版しようと思った事がきっかけで

ハンドメイド作家向け講座を20回(トータル65講義)も開催したり

デザインフェスタ、Handmade MAKERS’、日本ホビーショーなどの大型イベントに生徒さんを率いて6回(トータル12日)も出展したり






交流のためのランチ会を年に何回か開催したり


ラジオやWebや書籍などのメディアにも多数取り上げられました。

渋谷クロスFM 加藤望の渋谷仕事大学出演

2017年からは商工会議所、自治体、男女共同参画センターなどで、ハンドメイドで起業したい女性起業家向けの講座やミニセミナーも担当させていただけるようになり、起業支援やコンサルタント業務も行うようになりました。女性起業家向けの講座は8回(トータル17講義)行いました。

2018年からはヴォーグ学園でも、ブログやインスタグラムやネットショップの講座を担当させていただき、毎回満席でたくさんのハンドメイド作家や講師の皆様に喜ばれています。9月7日(金)は、ヴォーグ学園初のオンライン講座も担当させていただくことになりました。

今までに400人以上のハンドメイド作家・講師・デザイナー・クリエイター・女性起業家の方にご受講いただきました。


たぶん「今から3年間でこれだけのことをやりなさい」と誰かに言われたら、「絶対に無理です」と断っていると思います。でも、自分の意志で来たから、ここまで来れたのかもしれません。困難な状況に陥って諦めかけるたびに、助けてくれたり、導いてくれたりする人が現れて事業が大きくなっていきました。

そんな状況の中で、ここまで続けて来れたのは一緒に仕事をしてくれた仲間の存在が大きいと思います。私に足りないものを補い、時に優しく、時に厳しく、一緒に講座を担当してくれたリ、書籍の監修に携わってくれた講師の皆様には本当に感謝しています。

また、私を慕って素直に教わったことをやって成果を出したり、応援してくださった生徒さんたちのお力なくしては、ここまで来ることはできませんでした。今では、アシスタント業務や講座の監修にもご協力いただいている生徒さんもいて本当に助かっています。どうもありがとうございました。たくさんの写真を見ていたら、懐かしさと共に当時の思いが蘇ってきて涙が溢れてきました。

この3年間、思いがけずたくさんの経験をさせていだたけたのは ”ハンドメイドのプロとして生きる” と覚悟を決めて、自分の運命を受け入れたからかもしれません。

最初は、 ”私の持っている知識や経験が、社会やハンドメイド・ホビー業界のお役に立てたらいいな” というほんの軽い気持ちでした。それが今では、あちこちからお声を掛けいただき、ハンドメイド作家育成や起業支援のお仕事をさせていただけるなんて本当に夢のようです。

これからも、たくさんのハンドメイド作家・講師・デザイナー・クリエイター・女性起業家の皆様のお力になれますように精進して参ります。今後も次々と講座が始まりますので、どうぞ気になる講座がありましたらお早めにお申し込みくださいね。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

最後に、いつも私を支えてくれて、わがままを許してくれる家族に愛を込めて♡

「第6期ハンドメイド作家講座」ただいま募集中

「イベント出展&ワークショップ講座」ただいま募集中

ヴォーグ学園 東京校 1dayレッスン (満席・キャンセル待ち)

2冊の監修本も好評発売中です。