情報発信ができるようになったら、どんどん自分の夢が叶うようになりました


6年前までは、メールも満足に打てなかった機械音痴の私が、編集者さんにブログを勧められたことをきっかけに、今では色々なことができるようになりました。

・ブログ

・Facebook

・Twitter

・Instagram

・ホームページ(WordPress)

・YouTube

・オンラインZoom

・ハンドメイド販売サイト

・写真

・ビジネスメール

・Wordで文書作り

・Excelで表や図案作り

・PowerPointでスライド作り

3年前からは、ハンドメイド作家講座で「ブログ中級講座」(担当:奥山講師)や「ブログ初級講座」(担当:沼里)、「写真講座」(担当:丸山講師)を教えるようになり、今年はヴォーグ学園で「インスタデビュー講座」や「はじめてのブログ講座」「インスタデビューオンライン講座」「ハンドメイド販売サイトデビュー講座」(担当:沼里)も担当させていただくようになりました。本当に自分でもビックリです。

でも、自分が機械音痴で失敗しながら苦労して習得してきたからこそ、初心者がどこでつまずくのか、何が知りたいのかがわかるんですよね。そんな私が教えるブログやSNSの講座は、お蔭様でいつも人気になっています。

では、お客様の声をご紹介します。

【インスタデビュー講座】

はじめの一歩を踏み出す勇気が持てました。

期待以上にためになる楽しい講座でした。

初心者にも十分わかりやすく説明していただきました。

【はじめてのブログ講座】

先生が楽しくて、お話もわかりやすくてとてもよかったです。

1回でブログ開設までできてよかった。

何もわからない状態で参加させていただきましたが勉強になりました。

講座を受けて背中を押していただけたので、今後目標を持って進んでいこうと思います。

ハンドメイド作家になるのは難しいと思っていましたが、SNSを使ってがんばればハンドメイド作家になれそうな気がしてきました。

【ブログ初級講座】

“やれたらいいなぁ” が “やってみよう”に。背中を押してくれる方はいても、「こうやって前に進むんだよ」と1つずつ教えてくれる方に巡り会うことはなかなか出来ません。おかしな表現かも知れませんが、先生のパワーがとても素敵です。

ブログは、セキュリティの面で不安も多々ありましたが、こんなに細かくまとめてくださってありがとうございます。やってみます。

マイブログの使い方、沼里先生の授業分かりやすくてたのしかったです!自分なりに頑張って更新していきたいです。

私も同じように、ブログをはじめるなんて思ってもみませんでした。ブログの使い方と作り方を細かく教えていただいたので、徐々に進めていきたいと思います。

ブログデビューも先生の丁寧な指導で無事完了!SNSのリスクばかり聞いていて 臆病になっていたので、非公開ボタンで設定したものの、いざ写真載せてブログを書いてみると・・太平洋の中に飛び込もうという気になってきました。

【インスタデビューオンライン講座】

初めてオンライン講座を体験しましたが、落ち着いて受講できたので、とてもよかったです。インスタも登録できたので、あとは写真を撮りまくるだけです。

初めてZoomを利用しましたが、便利ですね。ハッシュタグのつけ方など参考になりました。もっと色々と利用していこうと思いました。

苦手なSNSを勉強できたことは、今後の活動に役立ちそうです。今回、沼里先生と出会ったことは自分の転換期になりそうです。色々な事を新しく始められる先生の力を見習いたいと思いました。

こんなご感想をいただいて嬉しいです。今後の活動の励みになります。ありがとうございました。

ハンドメイド作家・講師の方は、作品作りや教えることには一生懸命でも、自己アピールすることや情報発信をすることが苦手な人が多いんですよね。だからこそ、ブログやSNSや写真撮影の技術を身につけて欲しいと思っています。

私も6年前にブログやSNSを始めてから、どんどん自分のやりたいことができるようになりました。そんな嬉しくて、どきどきワクワクする体験をみなさんにも味わってほしいな♡ いつもそう願って、講座作りや講義にパワーを込めています。

「第6期ハンドメイド作家講座」ただいま募集中

「イベント出展&ワークショップ講座」ただいま募集中

ヴォーグ学園 東京校 1dayレッスン (満席・キャンセル待ち)

2冊の監修本も好評発売中です。