こんなにハンドメイドの仕事に詳しい人には初めてお会いしました


昨年から、商工会議所や自治体、男女共同参画センターなどでも、ハンドメイドで起業したい方向けの講座を担当させていただいています。

そうすると、必ず言われるんですよね。「こんなにハンドメイドの仕事に詳しい人には初めてお会いしました。また、他のところでもやって欲しいです」って。そんな風に言っていただけて、とても光栄です。本当にありがたいことです。

受講生の皆様にもこんなご感想をいただいています。

永嶋かおりさん(アームカバー&ハンドメイド雑貨)
沼里先生の講義の展開がとても楽しく毎回とても楽しみでした。ハンドメイド作品を販売するノウハウだけではなく、創業に対してのメンタル面やモチベーションについても講義があり、不安だったことが少しずつ”やってみる”自信に繋がりました。毎回、みんな笑顔と笑いありで、もっともっと話が聞きたいと思いました。

熊谷尚子さん (染色家・こぐま工房)
ハンドメイドでの成功は運などによるものだと思っていました。手探りでチャレンジしていましたが、1つ1つやることが講座によってわかり、それがなぜハンドメイド作家に必要かわかり、成功は決して運ではないと感じました。やるからには成功したい。売れるもの、よいものを作りたい、前向きな講座でした。

新井恵美子さん (こぎん刺し刺繍作家)
とにかく確実に前へ進める講座でした。ハンドメイドを仕事にしたいと漠然と思っても、何からどう始めたら良いのか正直わかりませんでした。そんな疑問を払拭してくれたのがこの講座でした。実は私は、多人数の集団の中では常に後ろの方で静かに小さく座っているタイプで人前で話すのが苦手です。なので今回けっこう努力していろんな人と話すようにしてました。少しだけ自信がついたような気がします。先生の応援はグイグイ来るので何だか私もできる!!やってみよう!!という気持ちにさせられました。受講してよかったです。

都外川友子さん(布小物制作・着付け・カルトナージュ)
ハンドメイドで起業することはもちろんですが、自分の人生を見つめ直すいい機会になりました。ハンドメイドの世界を体系的に学べました。全体を知ることができたことは強みになると思いました。夢と目標が出来たことで日常が積極的に送れそうです。いい点、悪い点、両方包み隠さず話して下さったことで先生のことが信頼できました。先生のファン度が増しました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

江刺亜希子さん(Atrlier Akiko Esashi レザーと毛皮のブローチ・バッグ)
先生自身の様々なご経験をもとに具体的にわかりやすく細かく教えてくださり、大変感謝しております。この期間で得たこと、そして継続してモチベーションを持って進んでいくこと、日々前向きに頑張っていきたいと思います。先生の優しいお人柄でアットホームな講義の雰囲気でした。なかなか教科書のない世界なので、自分なりに悩んでここはどうなんだろう?というところもポイントで教えて下さり、わからなかった箇所が大変参考になりました。今後に生かしていきたいと思います。

平野安子さん(天然酵母パン教室&キャンドル・石鹸教室)
とっても詳しくすみずみまで教えていただきました。漠然としすぎていて不安だったことが、勇気が出てきました。なかなかここまでの講義はないと思います。もっと早く知りたかったですが、参加できたことに感謝しています。ありがとうございました。

受講者の声

起業支援の方たちは色々な業種の方向けに講座やアドバイスをされていますが、やはりハンドメイド業界独自のことはなかなかわからないことが多いんでしょうね。こちらから見れば常識だと思っていたことが、あちらから見れば非常識だということもありますし、逆もまた然り。

この3年間は、そんな様々な視点でものを見る目を養うことができた貴重な時間でした。たくさん失敗して、たくさん怒られて、たくさん助けていただいて、たくさん新しいことにチャレンジして・・・講師ですが新人のような楽しい時間でした。

受講生の皆さんも次々とやりたいことを実現していっています。一例をあげると

自分の本を商業出版した。
協会を設立し、認定講座を作った。
教室の生徒さんがいつも満席になった。
生徒さんが新幹線で遠方からも来てくれるようになった。
大手カルチャースクールの講師としてスカウトされた。
小学校のPTA講習会の講師を依頼された。
手芸カフェをオープン、各種手芸教室はいつも大人気
自宅を改造してハンドメイドギャラリーをオープンし、毎月マルシェを開催。
ネットショップの売り上げがあがった。
メディアに掲載された(新聞、Webサイト、書籍など)
ネットショップのおすすめにピックアップされた。
ハンドメイドイベント出展や委託販売をはじめた。
銀座のギャラリー展示にスカウトされた。
自宅や手芸店でハンドメイド教室を始めた。

アクセサリー講師の資格を取った。
コンテストに応募して入賞した。
手芸本にオリジナル作品が掲載された。
手芸メーカーや出版社と新たにお付き合いが始まった。
日々、オリジナル作品作りに取り組んでいる。
ブログのアクセス数が増えた。
新しくブログやホームページを始めた。
Facebook, twitter, Instagramをはじめた。
写真が作品のイメージに合うように撮れるようになった。
写真のコーディネートを工夫するようになった。

本当にすごいですよね。私もとっても嬉しいです。

実は私は、いつもITエンジニアの夫に言われてたんですよね。「ハンドメイドなんてただの趣味。仕事というなら成果を出せ」「お金を稼げないなら仕事とは言わない」「やるならば1位(世界)をめざせ」・・・って。きっと、そういえば諦めると思ったんでしょうね。

でも残念ながら、諦めるどころかやる気に火をつけてしまったみたいで、本当に次々と成果を出してしまったんです。あ~、私って、けっこう負けん気が強いのかもしれませんね。何しろバスケ歴12年ですから。無駄に根性があるんですよね(笑)

まぁ、人には色々な面があっていいのかもしれませんね。普段はおっとり天然ですが、ハンドメイドのことになるとメチャクチャ熱いし、勝負の時は負けず嫌いでけっこう色々と策を練るのが好きなんです。

何でもやってみなくちゃわからないから、とりあえず1回はやってみればいいんじゃないかと思っているし、やるからには成功させたい。そのための努力は惜しみません。

そんなどきどきわくわくの冒険の旅へ

またこの秋も出てみたいと思います。

あなたも一緒に冒険してみませんか?すごく楽しいですよ♪

 

「第6期ハンドメイド作家講座」ただいま募集中

「イベント出展&ワークショップ講座」ただいま募集中

ヴォーグ学園 東京校 1dayレッスン (満席・キャンセル待ち)

 

2冊の監修本も好評発売中です。