これからもハンドメイドを仕事にしたい人のサポートをしたい


この3年間、思いがけずハンドメイド作家育成や起業支援の仕事に携わらせていただいて参りました。今までにない仕事を一から作り出すということの大変さ、世間に認めてもらうことの難しさを強く感じると共に、たくさんの皆様に応援・サポートしていただき本当に感謝しております。

この仕事を始めたきっかけは、ハンドメイドブームに巻き込まれて、インターネットや著作権や販売のトラブル・健康問題でやめていく才能のある人たちを守りたいという気持ちでした。でも、今はもっとハンドメイド・ホビーの良さを世間に広め、ハンドメイドを仕事にしたい人たちを育てたり、サポートしたいという気持ちが強くなっています。

お蔭様で、昨年からは自治体・商工会議所・男女共同参画センター・ヴォーグ学園などでも講座を担当させていただけるようになり、行政や企業・メーカーとのネットワークもどんどん広がり始めています。

また、講座を受けてくださった受講生の皆さんも仲間同士でコラボしたり、イベント出展したり、企業へ働きかけたり、ビジネスコンテストにチャレンジしたり、メディアに出演したりと積極的に活動し、活躍の場を広げています。私もそのサポートをしたり、ご縁を繋げたりと応援させていただいています。

先日「まだ、ハンドメイドを始めたばかりの初心者ですが大丈夫ですか?」というご質問をいただきました。もちろん大丈夫です。実は何も知らない人の方が素直な分、どんどん伸びることが多いのです。なまじ知識や経験があるが故に、こだわりが強く古い考え方を捨てられない人や、臆病になって前へ進めない人をたくさん見てきました。そういう人はちょっともったいないなと思います。

だから講座では、教わったことを一度素直にやって欲しいとお話ししています。もちろん、私のやり方が全て正しいと思っているわけではありません。でも、受講生の皆さんが成果を出せるようにいつも最新の情報を集め、最高の成果を出せるような講座を作り、やる気がでるような講義をしています。だから、一度は素直に教わったことをやってみて欲しいのです。

実際に、やってみた受講生の方からは「やりたいことができるようになりました」「この講座のご縁からお声掛けいただき、仕事が広がっています」とお喜びの声や、「今回はまだ自分の技術不足だったけれど、次はもっと工夫していきたいです」「情報発信が不十分だったのでもっとブログやSNSに力を入れたいです」と意欲的な声をいただいています。

そんなたくさんの受講生の皆様の声に支えられ、私も次の講座に向けて準備を進めています。

これからハンドメイドを仕事にしてみたい方、もっと活躍したい皆さんのご参加をお待ちしています。

今後の講座の予定

9月24日(月・祝) 「イベント出展&ワークショップ講座」募集中 残席わずか

9月29日(土) ヴォーグ学園1dayレッスン「ハンドメイド販売サイトデビュー講座」
満席・キャンセル待ち

10月7日(日) 開講「第6期ハンドメイド作家講座」募集中

2月開講「イベント出展講座」準備中(2019日本ホビーショーに出展予定)