「好きなハンドメイドを仕事にしてお金を稼げたらいいな」そんな願いを叶えてみませんか?


ハンドメイドを仕事にしたい人は、必ずしもお金をいっぱい稼ぎたいとか、有名になりたいと思っている人ばかりではありません。むしろ、自分の好きなことや得意なことを生かして、パート収入位のお金が稼げたらいいなと思っている人の方が多いと思います。

実は、私もずっとそう思っていました。夫の仕事の都合で国内・海外の転勤が7回もあったし、子どもが3人もいるし、PTA、子供会、スポーツチーム、自治会の役員、親の介護など、女性には仕事以外の負担がたくさんあります。だから、それと折り合いをつけながら自分の裁量でできるハンドメイド講師やニットデザイナーという仕事は、家庭とのバランスを取りながらできる仕事としてちょうど良かったのです。

私の講座に参加されるハンドメイド作家さんも、そういう方がとても多いです。

・子育てをしながら、好きなハンドメイドを仕事にする方法を知りたい

・親の介護をしながら自分の特技を生かしたい

・子どもの手が離れたから、もう少し本格的にハンドメイドを仕事にする方法を知りたい

 

そういう方たちが知りたいことのトップ3

①いくら位稼いだら、開業届を出したり、確定申告をしなくちゃいけないの?

②今は著作権が厳しいみたいだけど、どんな作品を作ればオリジナルなの?

③いったいどうやってハンドメイドを仕事にしていったらいいの?

だから、私は「ハンドメイド作家講座」で、そういうことを誰にでもわかる優しい言葉で教えています。受講した方からは「今まで知りたかったことが良くわかったので、不安がなくなりました」「これで安心してハンドメイドを仕事にしていけます」と、いつもお喜びの声をいただいています。

また、今は情報発信をして自分の活動を知ってもらう事がとても大事です。そのために「写真講座」と「ブログ初級講座」を1回ずつ設けて、ハンドメイド作品を効果的に撮影する方法や、自分の活動をたくさんの人に知ってもらう情報発信の仕方やプロフィールの書き方、ネットマナー、ハンドメイド作家にとって効果的な名刺の作り方などを教えています。

こちらも「1回で見違えるほど写真が素敵に撮れるようになりました」「今までネットは怖いと思っていたけれど、今回詳しく教えていただいたのでこれから挑戦してみたくなりました」と意欲的な声をいただいています。

好きなことを仕事にするって、楽なことばかりではありません。でも、やっぱり自分の好きなことをして誰かに喜んでもらって、お金が稼げるってすごく嬉しいことですよね。だから、私はそんな人を増やしていきたいと思っています。

10月7日(日)より「第6期ハンドメイド作家講座」が始まります。これからハンドメイドを仕事にしたい方、今よりもっと活躍したいと思う方は、ぜひご参加くださいね。

今回は、きめ細かくサポートするために限定10名様のみの募集です。迷っている方は、ぜひお早めにお申し込みください。

こんな人にピッタリの講座です。
  • これからハンドメイド作家・講師になりたい人
  • 活躍できるデザイナーマインドを学びたい人
  • 一緒に活動するハンドメイド仲間がほしい人
  • イラストなどをハンドメイド商品に展開したい人
  • 家庭と両立しながら長く活躍できる働き方を知りたい人
  • ハンドメイドを仕事にしているが、この先どうしたらいいか行き詰っている人
  • 手芸学校で勉強したり資格を取ったが、それを生かし切れていないと感じる人
  • 将来ハンドメイド作家として書籍の仕事や手芸・雑貨メーカーと仕事をしてみたい人
  • もっとネット販売やイベント販売について詳しく知りたい人
  • 写真やブログについて知りたい人、もっと上手くなりたい人
  • もっと自分を売り出す方法を知りたい人
  • ネットマナーやSNSの活用を知りたい人
  • 著作権、税金、開業届などについて知りたい人

受講者の声

回数 講座 講師 日程 時間 場所 定員 終了後
ハンドメイド① 沼里良枝 2018年10月7日(日) 13:15~15:45 新宿 10名 懇親会
ハンドメイド② 沼里良枝 2018年10月21日(日) 13:15~15:45 新宿 10名 懇親会
ハンドメイド③ 沼里良枝 2018年11月11日(日) 13:15〜15:45 新宿 10名 懇親会
写真 丸山すみ 2018年11月18日(日) 13:15~15:45 新宿 10名 懇親会
ブログ初級 沼里良枝 2018年12月2日(日) 13:15~15:45 新宿 10名 懇親会
ハンドメイド④ 沼里良枝 2018年12月16日(日) 13:15~15:45 新宿 10名 懇親会

*毎回、終了後に1時間くらい懇親会がありますので是非ご参加ください。
場所:近隣のレストラン(料金各自、1,000円位) 

ハンドメイド① ハンドメイド作家の仕事の種類
ハンドメイド作家としての心構えや注意点
ハンドメイド関連の学校や講座
著作権や税金について
好きなことを仕事にするためのマインドアップ
ハンドメイド② 販売の仕事(ネット、イベント、フリーマーケット、委託、オーダーメイド)
販売トラブルと巻き込まれない工夫
利益を確保するために
ブランディング
ハンドメイド③ ハンドメイド講師の仕事(手芸教室、幼・小中学校のPTA向け講習会、ワークショップ)
出版社や手芸メーカーとの仕事の仕方(デザイン、制作、キット)
効果的な展示会の開き方
ハンドメイドコンテストに入賞するコツ
写真 簡単なスマートフォンやカメラの使い方
ハンドメイド商品の効果的な撮影の仕方
ハンドメイド商品を引き立たせるスタイリング
画像の加工について(お勧めの加工ソフト)
実習:各自のカメラでハンドメイド作品を撮影します
ブログ
初級
ソーシャルメディアについて
ハンドメイド作家にとってチャンスを引き寄せるブログとは?
実際のブログの登録や使い方 (例:エキサイトブログ)
効果的なブログの導線の作り方
ネットマナー・ネットトラブルについて
ハンドメイド作家として効果的な名刺の作り方
ハンドメイド④ プロとして活動していくために一番大切なこと
人との縁をつくること、謙虚になることの大切さ
未来を思い描くことと実現すること、そのために必要なこと
ビジネスをしていくために頼りになる専門家
発表:各自で長期目標・短期目標を決め、行動計画書を作り発表する
*希望者にはメールにて個別進路相談に乗ります

*内容や順番は変更になる場合があります。


講座の中で監修本『ハンドメイド作家になりませんか?』ブティック社 1300円、を使いますので、当日までに各自でご用意ください。

講習料 : 全6回 37,000円+税 (39,960円)
(分割の場合19,980円×2回払い)
*銀行振り込み一括,または2回払いになります。
*メールにて口座番号をお知らせしますので、1回めを7日以内にお振込みください。
*2回払いの方は11月18日(日)までに2回目をお支払いください。
*お申し込みから7日以内にお振込のない場合は自動的にキャンセルとなります。

《ライト会議室》
東京都新宿区新宿5丁目18-20 (MAP)
新宿三丁目駅E1出口徒歩30秒

・ご自分のパソコンやスマートフォンの基本操作は習得しておいて下さい。
・講習料は事前に銀行振り込み一括払い、または2回払いとなります。
・7日以内にお振込みのない場合はキャンセルとさせて頂きます。
・2回払いをご希望の方は、残金を11月18日(日)までにお振込みください。
・振込手数料はお申込者様のご負担でお願いします。銀行振込み後は基本的に返金いたしません。
・欠席された場合は、後日PDFデータか資料をお渡しします。
・定員になり次第、締め切らせていただきます。
・天災、事故、主催者の都合で講座が中止になった場合は、講座日の振替または講習料の返金をいたします。
・会場内では食事できません。飲み物はOKです。
・開場は13:00です。
お申し込みはこちらのお申し込みフォームからどうぞ
コピーボタンお申込み (2)