「イベント出展&ワークショップ講座」レポート


今日は、さいたま市大宮で「イベント出展&ワークショップ講座」を行いました。たくさんの皆様にご受講いただきありがとうございました。(欠席された方は、オンラインZoomで補習します)

イベント出展で売れるためのショップのコンセプト決め、ディスプレイ、情報発信のコツ、接客、営業、ワークショップ、次につなげるための販促物やHP、ブログ、ネットショップの重要性などについてお話ししました。みなさん、真剣で熱気がすごいです。

私は、講座の中でこの「イベント出展講座」をやっている時が一番楽しいんですよね。だって、目的が明確だし、生徒さんがとても真剣に取り組んでくださるので教え甲斐があるのです。皆さん、それぞれ11月にイベント出展を控えているそうなので、それに向かって準備を進めていきたいと意欲的です。

「沼里先生と会うと、何だかめちゃめちゃやる気になります~♪」

「もう、いつも後押しのパワーがすごいです」

「やっぱり一人でやっていてもダメですね。仲間がいるっていいですね」

こんなご感想をいただき、私もとっても嬉しいです。

私は、高校、短大と5年間看護を学んだのですが、やっぱり実習が一番大切なんですよね。理論を学ぶだけでなく、自分でやってみることで実技がしっかり身に付きます。学校実習(練習)をやってから病院実習(本番)をやることで更に自信もついてきます。

ハンドメイド作家さんは作品を作るとか教えるということには一生懸命でも、自分の作品をたくさんの人に見てもらう機会を作ることや、人脈を作ることが苦手な人が多いんですよね。だから、実際にイベント出展するというのは、とても有意義な経験だと思います。しかも、的確なアドバイスができる経験豊かなアドバイザーがついているという安心感は、何物にも代えがたいのではないでしょうか?

今までの生徒さんたちも、「ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール」として、日本ホビーショー、Handmade MAKERS’、デザインフェスタに出展して、書籍、生動画、WEBサイト、新聞など、たくさんのメディア掲載をはたし、バイヤーやカルチャースクールから声をかけられて次々とチャンスを掴んでいます。ぜひ、今回参加した皆様にもチャンスを掴んで欲しいと思います。がんばってくださいね。

講座の後のランチ会も楽しかったですね。色々と話すことで悩みも解決できるし、仲間との絆も深まります。また一緒にランチ会や懇親会をしましょうね。

「イベント出展講座」をやると、高校時代に3年間文化祭実行委員(長)、短大の時に自治会長(生徒会長)だったのを思い出して、何だかテンションが上がるんですよね~♪ 私は、みんなが滞りなく準備ができるように段取りを組むのが得意だし、搬入をしてお客様を迎えるまでのわくわく感が好きなのです。なんだか来年2月開講予定の「イベント出展講座」をやるのが、すっごく楽しみになってきました。

「イベント出展講座」の前には「ハンドメイド作家講座」で、しっかりとハンドメイドの仕事の基礎を学んで、ビジネスマインドを整えるのがおススメです。今日ご参加くださった方も早速お申込みいただきとても嬉しいです。残席が少なくなってきておりますので、気になる方はお早めにお申し込みくださいね。

10月7日(日)開講の「第6期ハンドメイド作家講座」はこちら

今後の講座の予定

9月24日(月・祝) 「イベント出展&ワークショップ講座」募集中 満席

9月29日(土) ヴォーグ学園1dayレッスン「ハンドメイド販売サイトデビュー講座」
満席・キャンセル待ち

10月7日(日) 開講「第6期ハンドメイド作家講座」募集中 残席5名様

2月開講「イベント出展講座」準備中(2019日本ホビーショーに出展予定)