素晴らしい人生の師匠たちから受け継いだ情熱と愛情を、次の世代に引き継ぎたい


思えば、私はとても師に恵まれた人生でした。

高校の看護科の先生は私たちが初めての担任で、2年生の時に第2子を出産。妊娠中毒症になりかけながら、3年間担任を務めてくださいました。その後はずっと看護高校で看護教育に携わっていましたが、看護高校が近隣の普通高校と統廃合され、校長まで勤めて定年退職なさいました。とても教育熱心な先生で、看護科の同期たちは病院実習の引率の先生として教育実習にもあたりました。おっとりとした語り口とは裏腹に、意志が強く懐の広い方です。

短大の看護学課の教授は、看護教育の第一人者で看護の教科書の執筆や監修をたくさんなさっていました。私は卒業前の2~3ヶ月、研究室で文書作成のお手伝いをさせていただいたのですが、当時はワープロで毎日文章を打ち込むのが楽しかったです。そうしたら、なぜか私のことをとても気に入ってくださり、国立大学(看護学課)編入のお話を持ってきてくださいました。急にそんなお話をいただいてビックリしてしまい、お金がないからとお断りしたら、返済不要の奨学金のお話もしてくださいました。結果的にはお断りしてしまいましたが、今でも時々進学していたらどうなっていたんだろうと思うことがあります。でも、やはりニットデザイナーになりたかったので、こちらの道を選んでよかったのだと思っています。

病院の婦長や主任さんたちも、とてもいい方ばかりでいつも可愛がってくださいました。6年前に父がガンになった時も色々と親身になって相談にのってくださいました。私が勤めていたころに婦長だった方は看護部長まで勤め上げ、その時は嘱託になっていました。結局、がんセンターではなく違う病院のお世話になりましたが、20年以上も前の部下を覚えていてくれて嬉しかったです。

編物の先生は30歳以上年上だったので、当時22歳だった私を娘のように可愛がってくださり、結婚式にも来てくださいました。すぐに引っ越してしまったので一緒にお仕事をすることはありませんでしたが、いつも気にかけてくださって仕事を紹介したり相談に乗ってくださいました。長らく2つの協会の役員を務めて、手芸や編物の普及や後進の育成に携わり、80歳を過ぎて引退なさいました。

起業塾の先生は、20年以上起業支援をしているベテランの経営コンサルタントで、年は同じですがとてもエネルギッシュなリーダータイプです。いつも惚れ惚れするカッコよさでグイグイ引っ張っていってくれるかと思えば、きめ細かくサポートしてくださり、本当に心を鷲づかみにされてしまいました。今まで出会ったことのないタイプで、離れてからしばらくは寂しくてブログがうまく書けなくなってしまったほどです。(以上、すべて女性です)

そんな素晴らしい先生や先輩方の、仕事に対する情熱やプロ意識を間近で見てきて、愛情を注いでいただいた私はとても幸せ者だと思います。だから今度は、私がその情熱と愛情を次の世代に引き継いでいく役割を果たしたいと考えています。

最近は、受講生たちの活躍も目覚ましく、次の世代を引っ張っていってくれるリーダータイプの人たちがどんどん育ってきています。そういう人たちに、ハンドメイドの仕事の仕方を学んでもらい、ビジネスマインドを持ってもらう事が、これからのハンドメイド・ホビー業界や日本のものづくりの発展のカギじゃないかと思う今日このごろです。

彼女たちを中心に、次々とコミュニティが生まれて仕事が広がりを見せています。もちろん、これからハンドメイドを仕事にしてみたい初心者の方や、資格や経験を生かしてステップアップしたい方も大歓迎!ぜひ、10月からの講座を楽しみにしていてくださいね。

2016年春「第2期ハンドメイド作家講座」受講
手芸カフェ「まにあ~な」店主
千葉恵さん
https://handmade-school.jp/archives/20919
2017年春「第5期ハンドメイド作家講座」受講
プランティングフラワー協会 会長
大山圭子さん
https://handmade-school.jp/archives/21797
https://handmade-school.jp/archives/32789
2017年夏「第14期さいたま女性創業塾」受講
gallery & space fufu.オーナー
大滝かよさん
https://handmade-school.jp/archives/37788
2017年夏「第14期さいたま女性創業塾」受講
桐生織服作家 塚田真知子さん
https://handmade-school.jp/archives/38258

 

他にもご活躍中の受講生がたくさんいます。
受講生紹介

今後の講座の予定

9月29日(土) ヴォーグ学園1dayレッスン「ハンドメイド販売サイトデビュー講座」
満席・キャンセル待ち

10月7日(日) 開講「第6期ハンドメイド作家講座」募集中 残席5名様

2月開講「イベント出展講座」準備中(2019日本ホビーショーに出展予定)