ヴォーグ学園「ハンドメイド販売サイトデビュー講座」たくさんの皆様に喜んでいただきました


昨日はヴォーグ学園東京校で「ハンドメイド販売サイトデビュー講座」を開催しました。雨の中、21名のお客様にご受講いただきありがとうございました。皆さんとても喜んでくださってよかったです。講座のレポートは、また日を改めて書きますね。(欠席された3名の方には、後日資料を送らせていただきます)

今日は、講座裏話について少し書きたいと思います。

この「ハンドメイド販売サイトデビュー講座」と「インスタデビューオンライン講座」は半年間に渡って、ヴォーグ学園様と一緒に企画を担当させていただきながら進めて参りました。途中で紆余曲折もありましたが、無事に講座を開催できたのは、ヴォーグ学園の皆様とRemote Storys(リモートストーリーズ)のタナカミカさん、アシスタント・生徒の皆様のご協力あってのことです。本当にありがとうございました。改めてお礼を申し上げます。

今までにない新しい講座を作るということは、とても楽しい作業であると共に、お客様に満足していただくためにたくさんの苦労がありました。ハンドメイド販売サイトに登録するために作品を作って写真を撮ったり、スマホのアプリごとに登録手順を確認したり、実際に生徒さんに登録してもらって上手くできるかどうか試してみたり、アシスタントと打ち合わせをして内容に不備がないか確認したり。オンライン講座は事前に何度もテストを重ねたり、受講生の皆様に接続マニュアルを送って接続テストをしたり。その都度、失敗要素を洗い出し、極力省いて対策を立て、何度もメールや電話やオンラインでやり取りして、わかりやすく楽しい講座になるように努めました。

お蔭で、お客様にとても満足していただくことができました。時間も指定時間にピッタリ!こんな企画を一緒に担当させてくださったヴォーグ学園様には心より感謝しております。プロの皆様とお仕事をさせていただいたお陰で、今までよりグッと講座の完成度が上がりました。ハンドメイド作家の憧れであるヴォーグ学園様で、手作りを愛する皆様のお役に立てたことが嬉しくて、今日はなんだかとっても幸せな気持ちになりました。

やはり何かを成し遂げるには、担当者の ”必ず成功させる” という強い気持ちと、たくさんの皆様のお力が必要ですね。昨日は写真講座担当の丸山すみ先生と、第3期ハンドメイド作家講座の今井静枝さん、第4期のとさかなほみさん、第5期の大山圭子さんの4人が、アシスタントとしてお手伝いしてくれました。皆さんそれぞれご活躍中ですが、こうして私が声をかけるたびに、快くアシスタントを引き受けてくれたり、講座作りに協力してくれたりして本当にありがたいと思っています。丸山先生は写真部分の監修もしてくれました。登録のお手伝いをしてくれた生徒さんたちにも感謝しています。皆様のお力添えがあってこそ、私はハンドメイド作家育成活動ができています。素晴らしい人たちに囲まれて私はとっても幸せです。

お蔭様で「第6期ハンドメイド作家講座」も、あと1名となりました。迷っている方は、ぜひお申し込みくださいね。皆さんがご活躍できるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

今後の講座の予定

10月7日(日) 開講「第6期ハンドメイド作家講座」募集中 残1名様

2月開講「イベント出展講座」準備中(2019日本ホビーショーに出展予定)