ヴォーグ学園東京校「沼里良枝のハンドメイド販売サイトデビュー講座」のご感想


 


9月29日(土)に、ヴォーグ学園東京校で「沼里良枝のハンドメイド販売サイトデビュー講座」を開催させていただきました。お陰様で募集開始すぐに満席となり、定員を16名から24名に増席しました。ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

当日は、ハンドメイド販売サイトについて説明をした後、ご自分のショップのイメージを考え、ハンドメイド販売サイトへスマートフォンで登録(作家登録と作品登録)しました。アシスタントが4名いましたので、きめ細かく対応することができました。

午後は、引き続き登録の続きをした後、写真についての説明と実習、ハンドメイド作品が売れるまでと売れた後の説明、販売サイトにピックアップされるコツ、著作権・開業届・税金などの話をお伝えしました。皆様、まっすぐな瞳でとても真剣に聞いてくださって、毎回教え甲斐があります。だから、ついつい熱くなってしまうんですよね。(笑)

受講生の皆様から、ご感想をいただいたのでご紹介します。

ハンドメイド作品販売方法がわからず、ずっと足踏み状態のまま月日を過ごしていました。ヴォーグさんのご案内で沼里先生の1dayレッスンを知り、受講希望しました。先生と同い年でもあり、親近感のわくトークで “自分にもできる” 勇気をいただき一歩踏み出せました。
本当に受講してよかったです。ありがとうございました。

沼里先生の明るく楽しいわかりやすいレッスンでハンドメイドサイト登録が簡単にできました。今後は、写真のオシャレな文字入れ、イラストレーターの使い方、雑誌の表紙ような画像の作り方、チラシの作り方などを学んでみたいです。

以前のインスタデビュー講座に続いて受講しました。沼里先生の明るくパワー溢れる説明に引き込まれました。実販売は結構ハードルが高いように感じましたが・・・。アシスタントの方も4人もいて行き届いた講座だと思います。ありがとうございました。

今日でBlog、Instagram、minne、Facebook、4つのSNS登録ができました。あとはアップするのみです。作品作り、オリジナル作り、創作しないと。今後の講座は起業塾後の実際のコンテストの書類作りを受けてやっと仕事として捉えることができたので、そんな講座がヴォーグ学園で受講できるといいと思います。

今日はずっと知りたかったハンドメイド販売サイトの登録ができて良かったです。今までヴォーグ学園では技術を学ぶ講座ばかりでしたが、こういうハンドメイドを仕事にする方法を学べる講座がもっと増えたらいいなと思います。沼里先生はパワーがあって、お話を聞いているだけでやる気になってきました。アシスタントの方も4人もいて、きめ細かく教えていただけました。今後はブログについても学んでみたいです。

本日はありがとうございました。(沼里先生の)こんな講座があったんですね。自分の中であいまいな物が少しずつ形になっていけばイイナァと思っています。

大変楽しく受講できました。講師の方も親切でスマホが苦手の私にもなんとか理解できました。写真の写し方も勉強になりました。今まで無頓着に写していたので見栄えが悪かった作品もありました。

とても勉強になりました。特に写真の撮り方など知らないことだらけで参加して本当に良かったと思いました。今日習ったことを実行にうつしたいと思います。

以前から気になっていたハンドメイド販売サイトだったのでわかりやすく登録することができてよかったです。きれいに写真を撮る技も教えていただきありがたかったです。

今までわからずモヤモヤしていたことがいくつもきちんとわかりました。写真の撮り方など具体的に教えていただいたこと、スマホの設定から奥の手など新鮮な情報をたくさん教えていただけました。

既にSNSを使って作品を掲載していますが、イメージが整理できていなくてトーンがバラバラな感じがします。実際に使用しているものをチェックして指導していただける講座があれば出席したいと思います。

具体的な説明で作家登録・作品登録までできました。一人ではたどり着けなかったと思います。受講してとてもよかったです。

時間的には短かったですが、いろいろ勉強になりました。まずは作品を作り在庫を増やしたいと思います。仕事としてやっていくため、今回の講座は楽しみにしていました。参加してよかったです。

ただ作れば嬉しいと思っていましたが、自分の価値を見直す良い機会になりました。いろいろ勉強してみようと思います。

自分の現状がまだはっきりしていない現状がわかりました。

最後はみんなで記念撮影。こんなにたくさんの皆様に喜んでいただけて、私もとっても嬉しいです。キャンセル待ちで入っている方から、もう1回別の日にやって欲しいとリクエストをいただいていますので、ヴォーグ学園様とご相談してみますね。

今回はこのような講座を開催させていただきまして、ヴォーグ学園の皆様には本当に感謝しております。当日アシスタントをしてくださったフォトグラファーの丸山すみ先生、第3期ハンドメイド作家講座の今井静枝さん、第4期のとさかなほみさん、第5期の大山圭子さん、今まで講座作りに協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからも、ものを作るだけでなく、売ったり、教えたり、デザインしたりと、ハンドメイドを仕事にしたい方々のお役に立てるよう精進して参ります。

当日4名の方が「第6期ハンドメイド作家講座」にお申し込みくださり、残席1名様となりました。20代~70代まで幅広い年齢の方にお申し込みいただいています。気になっている方はお早めにお申し込みくださいね。

お申し込みはこちらから
10月7日(日)開講「第6期ハンドメイド作家講座」募集中 残席1名様

今後の講座の予定

2月開講「イベント出展講座」準備中(2019日本ホビーショーに出展予定)