一生懸命やるのもいいけど、心の余裕は大切ですね



久しぶりにお菓子(フィナンシェ)を焼きました。お土産に持って行ったのですが、喜んでいただけてよかったです。

そういえばこの3年間は、2冊の書籍の企画・監修をして、ハンドメイド作家育成講座のカリキュラムを次々と作って、100日以上も講義をして、なんだか自分の好きなことをする気持ちの余裕が全くありませんでした。

講座を作るために、セルフブランディング、ブログ、SNS、写真、Youtube、オンライン、ホームページ(WordPress)、起業、色彩、デザイン画などを次々と勉強して、講義をしては改訂して、大型イベントに出展して、人脈作りに精を出して・・・。そんなことばかりやっていました。ダメですねぇ。ついつい熱中すると一生懸命になり過ぎちゃって。好きなことを仕事にするのも考えものですね。(笑)

今年もあと3ヶ月ですが、もう少し心の余裕を持っていきましょう。

時々は、パンやお菓子を焼いて(まずは、ガトーショコラとチーズケーキを焼こうかな?)

編物や刺繍をして(長女にケーブル模様のカーディガンを頼まれました)

観劇にも行きたいなぁ。(また、観劇友達と宝塚や劇団四季に行こうね)

夢中になれるものがあるのはいいことだけど、あんまり生き急ぐとあっという間におばあちゃんになっちゃいますね。時々は、自分の好きなことをしてゆっくりしなくっちゃね。

ハンドメイド作家の皆様も、どうぞご自分の好きなことを楽しみながら進んで行ってくださいね。

子どもたちに好評のハムマヨパンとシナモンロール
パンはだんだん発酵して膨らんでくるのが、もちもちふっくらして、赤ちゃんのお肌みたいで可愛いです♡

今後の講座の予定

10月7日(日) 開講「第6期ハンドメイド作家講座」募集中 残1名様

2月開講「イベント出展講座」準備中(2019日本ホビーショーに出展予定)