「第6期ハンドメイド作家講座」レポート①


10月7日(日)から「第6期ハンドメイド作家講座」が始まりました。今回は20代~60代の8名の方が参加してくださいました。(1名遠方と高齢のためキャンセル)

初回はハンドメイド作家としての心構えや、ハンドメイドをビジネスとしていくためのマインド、著作権、ショップのコンセプトなどについてお話ししました。

皆さんの自己紹介をお聞きしたり、作品を見せていただきながら、あっという間の2時間半でした。ガラス、イラスト、ソーイング、パッチワーク、編物、子供服と色々なジャンルの方が集まって、これからのご活動がとても楽しみです。

今回はヴォーグ学園の1dayレッスンにご参加くださった方が5名、ホームページからお申し込みくださった方が3名でした。やはり一度、私と会って人柄を気に入ってくださったり、ブログを読んで考え方に共感してくださった方ばかりなので、最初からとても和やかです。

講座のご感想をいただいたのでご紹介します。

今日はありがとうございました。とても楽しかったです!目からウロコな話ばかりで、とてもためになりました。20代で受講する人はなかなかいないと話されていましたが、先生とお会いする機会があれば若い人もどんどん受講したくなると思いました!今日が初回でしたが、自分の作品に少し自信が持てました。

沼里先生、本日はありがとうございました。今日の講座を聞いて、俄然やる気が起きました!こんな講座をずっと待っていたような気がします。手作りしてきた人に必要なのは沼里先生との出会いですね。もっとたくさんの方が沼里先生の存在を知ることで、ハンドメイド人口がもっともっと増えていく気がします。

先日のヴォーグ学園での「ハンドメイド販売サイドデビュー講座」に参加して、先生に言われたことを姉にメールで送ったら「でしょー?」と何度も言われてしまいました。やっぱりもっと自分を出していくことが大切ですね。これから、がんばります。

もっと難しいことをやるのかと思っていました。とても分かりやすくて楽しかったです。2時間半があっという間でした。背中を押してくれた夫に感謝しています。3ヶ月くらい前にインターネットで探していたら、先生のホームページを見つけました。こんな講座をずっと探していたんです。今、沼里先生と出会えてよかったです。このご縁を大切にしたいと思います。

3月のヴォーグ学園の「インスタデビュー講座」に参加して、すっかり沼里先生のファンになってしまいました。こんなに気さくで何でも話せる先生は初めてです。今までは自宅で手芸教室ができればいいなと思っていましたが、先生のお話をお聞きしていたら、手芸店やカルチャースクールでも教えてみたいという欲が出てきてしまいました。これから色々学んで、来年はぜひ日本ホビーショーに出てみたいです。どうぞよろしくお願い致します。

終わった後は、お時間のある方と懇親会へ。やっぱり、こうしてリラックスしてお話しするとグッと距離が近くなりますね。困ったことがあったら、遠慮なく相談してくださいね。

当日、体調不良で欠席された方は、後日オンラインで補習します。また、次回お会いできるのを楽しみにしています。

今後の講座の予定

10月7日(日)開講「第6期ハンドメイド作家講座」開催中

2月開講「イベント出展講座」準備中(2019日本ホビーショーに出展予定)