WOMAN BIZ FESTA 2018 大宮ソニックシティビルに遊びに行ってきました。


‍‌

11月10日(土)は、さいたま市大宮ソニックシティビルで開催のWOMAN BIZ FESTA2018へ遊びに行ってきました。さいたま商工会議所主催の「第15期さいたま女性創業塾生」が6名出展しています。お手伝いにも7名参加してくれました。

洋服、布小物、版画、プリザーブドフラワー、グルテンフリーのお菓子などを販売しました。初めてイベント出展の生徒さんもいましたが、皆さん準備バッチリでいい笑顔です。

季節に合ったクリスマスの素敵なディスプレイで作品が引き立ちますね。

並木美和さんのキャリアカウンセリング&適性診断も人気でした。

私は、プロザーブドフラワーのワークショップを楽しんできました。

担当の方も遊びに来て手編みのシュシュを楽しんでくださいました。

ボディを使ったディスプレイも素敵ですね。

別の会場では、はるな愛さんのスペシャルトークショー、SNSや起業講座、SAITAMA Smile Women ピッチ2018 ファイナルイベントなども行われていましたよ。

埼玉県は女性の創業支援に力を入れており、年間で創業する人のうち約40%が女性と、日本で一番高い割合になっています。創業支援機関としては、主に商工会議所創業・ベンチャー支援センター埼玉さいたま市産業創造財団などがあり、日本政策金融公庫、埼玉縣信用金庫などとも連携しています。

やはり、自分の活動を広めていくためには、創業支援をしてくれるところと繋がるのがいいですね。いつでも、相談したり、サポートしてくれる人がいるというのはとても心強いものです。今回出展していた女性起業家の皆さんも、レベルは様々ですが事業の形が少しずつ整ってきていました。

私は、さいたま商工会議所で、2年続けて「ハンドメイド作家向け女性創業塾」を担当させていただいたお陰で、創業支援機関の皆様にも気さくにお声掛けいただき嬉しいです。

出展者の方からも「沼里先生ですね。創業塾に参加した方からとってもよかったとお聞きしています。次はいつ講座をやるんですか?」と尋ねられ、私の講座を楽しみにしてくれている方が、たくさんいることに驚きました。

次回の「ハンドメイド作家講座」「イベント出展講座」「ハンドメイド販売サイトデビュー講座」「商業出版をめざす講座」「ブログ&SNS講座」などのリクエストをいただいたので、また計画を立てますね。募集開始はホームページでお知らせしますので少々お待ちください。

2017年から創業支援のお仕事に関わらせていただくようになり、たくさんの情報が私の元に集まってくるようになりました。だから最近は、ハンドメイド作家だけでなく、お菓子、パン、植物、ハーブ、イラストレーター、社会保険労務士、YouTube動画クリエイターなど、様々な職業の方からアドバイスを求められるようになりました。

でも結局、フリーランス(個人事業主)が、自分の活動を知ってもらったり、売り出す方法はどのジャンルでも同じなんですよね。来年はもっと幅広いジャンルの職業の皆様にサービスをご提供できるよう色々な勉強をしてみようと思っています。

ハンドメイド作家育成から創業支援へ、これからも皆様の可能性を広げて行けるように頑張ります。