さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」ただいま開催中です


ただいま、こちらの講座を開催中です。(受け付けは終了しました)

第1回目レポート 6月30日(土)

第2回目レポート 7月7日(土)

第3回目レポート 7月14日(土)

第4回目レポート 7月21日(土)

第5回目レポート  8月4日(土)

第15期さいたま女性創業塾《売ってみよう!教えてみよう!ハンドメイド品》

日程:2018年6月30日、7月7日、14日、21日、28日、8月4日(全て土曜日)

時間:9:45~16:30(休憩60分)

場所:大宮ソニックシティ 7階 705会議室他(JR大宮駅西口徒歩3分)

対象:・原則、さいたま市で「オリジナルのハンドメイドによる商品やサービスの販 売」で創業をお考えの方。創業準備中の方、創業の前に勉強したい方もOKです。男性も可

(さいたま市近隣の方もお申込みいただけます)

講習料:6,000円(税込み)

定員:25名(先着順)

《内容》
6月30日(土) ハンドメイドで自立しよう
7月7日(土) 自分と作品を売る技術
7月14日(土) ハンドメイドで利益を得るには
7月21日(土) 写真・ブログ・SNSに強くなろう
7月28日(土) 事業化のポイント
8月4日(土) ビジネスプランの立て方

《講師》
沼里 良枝(ハンドメイド担当、全日程講義あり)
上岡 実弥子氏(ハンドメイドで利益を得るには、ビジネスプランの立て方)
丸山 すみ氏(写真)

《問い合わせ・お申し込み》
さいたま商工会議所 中小企業振興部 まちづくり支援課 担当:青羽
☎048‐641‐0084

ハンドメイドで起業するために必要な知識が6回で学べるとてもお得なセミナーです。ハンドメイド商品の売り方や教え方だけでなく、起業に必要な開業届、税金、著作権などの基礎知識、利益を出すためのターゲット設定やビジネスプランの立て方、商品写真を効果的に撮影する方法、ブログやSNSでの情報発信など、すぐに役立つ具体的な情報が満載です。今年は更に、モチベーションアップのコツやメイクアップなども追加し、より活動的に行動できるような内容にバージョンアップしています。

講師は、いずれも長年その道で活躍してきたプロばかり。3人の女性講師が初心者から上級者までわかりやすく教えます。座学だけでなく、ワークシート記入やグループでの話し合い、実習を交えた楽しい講義で、教わったことがしっかり身に付きます。また、同じ志のある仲間と学ぶとやる気もアップ!その後も切磋琢磨しながら交流を深めることが出来るので、昨年の受講生たちはどんどん活躍の幅を広げています。

《講師紹介》

ハンドメイド起業アドバイザーの沼里良枝は、数々のハンドメイドの仕事を自分で体験しながら身につけたハンドメイドの仕事の専門家です。気さくな性格とハンドメイドに対する熱い思いで皆さんをやる気にさせます。職人の家系に生まれ、幼少期からハンドメイドが得意で、看護師・3人の子育て・2回のアメリカ生活を経て、2007年から本格的に編物や刺繍雑誌に作品のデザイン提供を始めました。2015年からハンドメイド起業アドバイザーとして活動中。実践に基づいたアドバイスには定評があり、受講生はどんどん活躍の場を広げています。

中小企業診断士・経営コンサルタントの上岡実弥子先生は、エネルギッシュで人をやる気にさせる行動派です。利益を上げる、ビジネスプランを立てるということをとても分かりやすく教えてくださいます。大学時代に落語研究会に所属していた経験をお持ちで、面白くテンポのいい講座は全国の起業セミナーでも人気を博しています。

フォトグラファーの丸山すみ先生は、元お菓子メーカーのプランナーを務めていたクールな知正派です。おちついた語り口とたくさんの写真事例、的確なアドバイスで、生徒さんにもわかりやすいと好評です。お手軽な簡易撮影ボックスや背景の提案などもしてくださり、ハンドメイド作家さんの写真もどんどん素敵になっていくので、その後、新聞、書籍、Webサイトなどのメディアに掲載されたり、ネットショップにピックアップされる方も多いです。

さいたま商工会議所のホームページはこちらです。